穏やかな元旦だった

夕方までは

 

こちらは警報がならなくてネットのしらせで知った

そしてNHK

こういう時はNHKなんだよなあ

 

日本海側沿岸ほとんどに津波警報

 

こちらは揺れなかったので

大規模な地震があったことはわからなかった

 

東日本大震災が再びか・・・・

つなみの怖さを思い知った災害だった

 

 

そしてJALと海保機の事故

JALは全員助かった海保は5名亡くなって一人重体

管制塔の指示に従ってJALが滑走路に降りたら

被災地に向かって飛び立つ海保の飛行がいて衝突

 

なんとも言えない

地震が起こらければ起きるはずの無かった事故です

 

無念ですよね

神も仏も無い

 

時間がたつにつれて死者が増える

わかっているけどニュースを見るたびに辛くなります

 

穏やかな元旦が一変して辛いものになる

津波の報道が少ないが

被害は起きている

倒壊した家一階部分だけがえぐられて残っている

行方不明者

 

林官房長官が以外にも安定感があって役目を果たせていると感じる

棒読み松野ではこうはいかなかったかもしれません

 

こんな時でも人を貶めるポストをしている奴がいる

凝り固まった自分だけの奴

 

山崎パンは自社のトラックで配送しているので

すぐに被災地に向かうことができたそうです

 

こういう時日本人は力を発揮する

人の為に行動できる

自制心や団結力

 

いろんな所の地方自治体からも救援の方々が向かっている

それを阻止しようとする日本共産党とれいわ

終わっているね

 

竹島に津波警報をだしたことを韓国が文句言っているとか・・・・

何を言っているんだ?竹島は日本の島だ!

韓国が実効支配しているだけだ

政権が危うくなったら竹島に上陸した大統領がおったね

 

日本の津波や地震を喜ぶ中韓

人でなしですね

 

日本海で起こった津波は中韓に行ってないのだろうか?

人の不幸を喜ぶ暇があったら自分の国の事を心配しろと言いたい

 

台湾はいち早く動いてくれている

東日本の時もそうだった

しかし民主党政権だったので台湾の方たちを足止めして韓国を先に招き入れたという

 

そのころ下野していた自民党の安倍さんは支援物資を積んで福島に行っていた

人気取りではない心からの行動だったと思う

エガチャンもトラックを借りて物資を積んで運転して行っていた

エガちゃんは良いことをしたことを知られるのが恥ずかしくてひっそりとやっていた

 

菅直人がヘリで福島に乗り込みヒステリーを起こして

怒鳴りまくったことは有名な話

 

現場を混乱させた

それゆえか岸田は動いていない

馳石川県知事の要請で自衛隊に救助の指令を出した

それが賢明ですよね

岸田が行っても現場を混乱させるだけ

 

東日本大震災で学んだこと

 

みんなで経済を回す

胡散臭い募金はしない

しかるべきところに送る

今は混乱していると思うので落ち着いたら地方自治体の窓口の募金が良いと思います

 

街角の箱を抱えた募金は怪しい団体でせっかくのみんなの心が変な事に使われる

そこも学びましたね

 

地震んの後は雨になる

被災され方が元通りの生活に戻れることを祈るばかりです