先ほどスマホに電話が入った

+で始まる後ろに12桁の数字

 

切ろうとしてかけてしまった

 

ワン切り詐欺と知らんかった

いつもは知らない番号は出ない

しかし留守電にも伝言していると出たでも無言

 

切ろうとしてかけて返信したようになった

焦って切ったが後の祭り

 

調べると北米からの電話

国際電話詐欺

 

明日消費者センターに相談してみようと思います

ほんの数十秒かけた感じですが

高額の電話請求がきたら困る

 

ほんとうっかりでした

いつもは知らない電話は放置してるのに

 

色んな国からかかって来るそうです

 

18で始まるのは北米だそうです

 

モーリタニアとかの小さな島からもかかる

テレ東のアナウンサーさんがかけていました

音楽が流れて通話を長引かせる

言葉の通じない女性が出るなど

こちらからの通話料で儲ける仕組みになっているとか

 

クッソー次からは気を付けようと思います

 

消費者ホットライン局番なしの188です全国統一の番号です

                いやや

 

ここはナビダイヤルの可能性があるので

最寄りの消費生活センターへかける方が良さそう

 

ナビダイヤルは電話料がかかる

 

かけ放題の電話でもお金がいると思うので

役所の消費生活センターの無料相談にかけると良さそうです