天然酵母 | *キラキラな毎日*

天然酵母

今日も大雪( ;∀;)

昨日は旦那が遅かったので

子供達3人寝かしつけ

右腕に双子

左腕にポニョを腕枕

最近腕枕をせがんでくる双子に

あたしの背中と肩が悲鳴をあげてる

身動き取れないし


今朝はバタバタ準備して

大雪の中教習所?へ

免許の更新をしに行ってきました

あたしの免許更新中

車内でおにぎり←あたしが握った

ポニョ弁当←あたしが詰めた

を食べさせる役旦那

対するあたし朝バタバタ過ぎて食べられず

昼はもちろん食べられず

腹ペコ( ;∀;)


免許更新は受付からイライラしっぱなし

写真撮影は

前髪が目にかかってると言われまくり

眉上前髪のどこをどーしたら目にかかる?

講習は

ずっぺーずひらいで←10ページ開いて

とか方言たっぷりで

30分ほぼ何を言うてるか分からず

なんだかなーでした


いつも友達とかは優しい方言で言うてくれるけど

集団やとこーなるのかぁと

ポニョ幼稚園とか入れたら

指示してる言葉わかるのかな?と不安に



大雪の中買い出しして帰宅

{540FB3B7-3E89-4B6C-A8AF-755A8A6ADC46}

大きな道路でこの状態

うちの近所なんてほぼ道無いからね!





数日前に仕込んだレーズン酵母

やっぱり温度が低いのでブクブクせず

{4048722F-B0A2-4526-AE22-2FFC85FC2C5E}

発泡スチロールに入れて

使い捨てカイロ入れると良いとか

聞いたのでやってみようかな



これとは別でドライイーストでも作る予定

一晩ゆっくり酵母を起こすと臭いがマシだとか

カメリア使ってるんだけど

サフってのを進めて貰ったのでやってみよかな


あとはお馴染み

ホシノ天然酵母

これはどんななんだろー



熱帯魚飼うのに近い感じの

この生き物育ててる感

面白い


りーくんが卵アレルギーだから始めた

パン作りだけど

なんだか思った以上にはまりそうです