ご無沙汰しておりますニコニコ

みなさん、お元気でしょうか?
我が家は何となくダラダラと日々が過ぎております滝汗

2年になった息子。
担任が変わってから問題行動が増えたり、学校への行き渋りが出てきたりと不安定さが目立つようになりました。

そこで色々と調べ…放課後等デイサービスを利用することにしてみました。

自宅近くの放デイは預かり要素が強く、私の望むものではなかったり、いいな!っと思った場所は遠かったりゲロー

うまく行かないなぁ…と思ったのですが、担当支援員さんとお話させて頂き、平日は自宅近くの放デイでお世話になり、土曜日のみ療育要素の強い放デイを利用させて頂く方向で決まりましたウインク

で、2ヶ月に1度目通院している小児科では…

「通知表と担任の評価の悪さが気になりますね。1度、療育支援コーディネーターを入れて学校と話し合ってみたら?」

とのことで、急いで話をすすめましたガーン

今の担任、うちだけでなく他の子の評価もとにかく低い…だが、落ち着きのない子もほったらかし、授業についていけない、参加できない子もほったらかしだったりでとにかく保護者から不満が出ている状態真顔

コーディネーターさんとのお話しでいい方向へ行ったらいいのだけど…


そして、役所では「特別児童扶養手当の申請をしてみませんか?」と、提案していただきましたびっくり

実は、このような手当がある事すら知らなかった我が家笑い泣き無知もいいとこ!

審査があるので、必ず貰えるとは限りません…
医師の診断書(約3000円)が必要ですが、通れば手当が頂けるし、放課後等デイサービスやら通院やらでかかるお金の足しにできるのでとっても助かる真顔!!

今日は仕事帰りに役所で手続き。
息子は普段の生活自体に困り事が少ないので、通る見込みは低いですが…通るといいなぁ笑い泣き



先日は娘さんの七五三撮影★してきましたおねがい余計な写真まで撮らされたけど(笑)
可愛かったので仕方ない笑い泣き