月の高齢妊活・育児ブログ

月の高齢妊活・育児ブログ

名古屋に転勤して40歳から本格的妊活→42歳妊娠、出産ブログです。
IVF5回採卵、移植6回、2017年4月に出産しました。

Amebaでブログを始めよう!
また時間が経ってしまいました🙇

息子は1歳2ヶ月になり、元気いっぱいですが、私は未だに疲れやすいびっくり

高齢だと体力が回復するのに時間がかかるのか、未だに息子と一緒に昼寝しちゃうときもあり、寝る事で体力回復してます口笛



他にもたくさん書きたかった事ありますが、まずは2人目のこと。


2人目の妊活をようやくはじめました。
44歳になってしまったので、焦って採卵してきました病院

妊娠した時と同じ低刺激ですが、低刺激といっても、クロミッド服用とフジの注射です。

クロミッド5日間服用
フジ225を5回?注射

途中からガニレスト注射で排卵も制御

前の最後の採卵結果とかなり似ているのですが、8個刺して、5個が実際に採れた数で、そのうち1個は未成熟のため実際は4個を授精させました。

費用を抑えたい事と、ふりかけを1度しかした事がなかったので、2個を顕微、2個をふりかけにしました。
あるブログ記事でもふりかけの方が良いとの事だったので、受精率を考えるとある意味賭けですが、行ってもらいました。

そして、運命の授精結果は、、、

顕微の2個のうち1個授精、1個は変性卵
ふりかけ2個のうち1個授精、1個は未熟でした。

前は4個顕微にして、3個凍結。
そのうちの1個が息子です。
多分フラグのなかった6分割なんだと思うんですが…

凍結できる3日目の初期胚になっているかの連絡がありました。

…が、2個共凍結出来ませんでしたガーンキョロキョロガーンキョロキョロ


初の凍結不可で、ショックが大きくてショボーン
今回で凍結、移植できたら最後の体外にしようと思ってたので、まさかの凍結すらできなくて割と凹みました。

転勤族でワンオペなので、通院、採卵で子供を預けたりする事も結構あり、子供の具合もたまたま良かったから託児できたけど、もし具合悪かったら預けられないし、なんとか採卵できただけでも良かったのかもしれませんが、、、チーン


通院は多いし、待ち時間も大体2時間以上、突然決まる採卵、お金は高いし、小さい子供がいながらの妊活は大変でした。

今回凍結出来ず、まだやりたい気持ちも捨て切れません。


最近、周りやブログで2人目を授かる人が多いので、余計に欲しくなっちゃうのですが、正直今でも子育てに苦労してるのに、2人も育児できるのかという不安や、高齢出産なので、自分の身体の心配と、妊娠してからのいろんな不安などなど、ネガティブな考えしか思いつかないのに、何故か赤ちゃんを見たりすると本当に欲しいなぁと思ってしまうこの頃です。

勝手な予測ですが、欲しいと思う時は、頑張って妊活した方がいい時なのでは?と思ったりもニコニコ

もう少しあと2,3歳でも若かったら、本格的に妊活するんですけど、不妊治療も何度もやっても結果でるかどうかな年齢なので、どこかで区切りをつけないとダメですがショボーン

こんな高齢で2人目なんて、もういいんじゃないの?という考えと半々なこの頃です。