こんにちは。

 

今、麹味噌に漬けたニンジンが

マイブームとなっています。

 

先日、オレンジ色でないニンジンを入手しましたニコニコ

 

どんな味がするのかなあ

そんなこんなで、

3色のニンジンのお漬け物が出来上がりました。

 

黄色と黒とオレンジ色♡

栄養素は見た目に反映されています。

 

 

〈オレンジニンジン〉

言わずと知れたβカロテン。

臭いやクセが気になるかも。歯ごたえあり。

 

〈黄ニンジン〉

こちらもβカロテン。

ニンジン臭さがなく、オレンジ色に比べて食感が柔らかい。

でも、風味はオレンジ色より強い。

 

〈黒ニンジン〉

黒だと思ったら、紫のアントシアニン。

臭いが少なく、意外と甘い。

 

βカロテン、アントシアニンは

体のサビを減らす抗酸化作用があります。

 

個人的には黒ニンジンがいちばん食べやすい。

 

色とりどりでサラダや付け合わせはもちろん、

チップスもオススメですよ。スター