最近、我が家で「ゴマ」の消費が増えましたニコニコ

 

小さいのに、かなり栄養素が豊富♡

たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維。

 

ゴマの油はコレステロール「ゼロ」。

 

セサミンなどのゴマリグナンやビタミンEは有名です。

「いつまでも若々しく、歩ける栄養素」の

イメージがあるのでは?

 

先日あるセミナーで教えていただき、

ゴマがスゴイと思ったのは

 

“手軽に鉄分と亜鉛が同時に摂れる”ことでした。

 

これは正直、頭になかったびっくり

 

植物性で鉄分といえば、

ほうれん草が思い浮かびませんか?

 

しかし、同じ100gだとゴマのほうが2.6倍多く摂れます。

 

亜鉛はゴマ大さじ1杯で5.9mg。

ウナギ蒲焼き1串よりも多いのですよ。

 

鉄と亜鉛は体のいろんな場所で必要です。

発達、皮膚や骨など様々なことに関わっています。

 

マイブームのゴマを使った1品は

麹味噌に漬けたニンジンスティックにたっぷりのすりゴマ。

付け合わせにも小腹みたしのおやつにもなります。

 

和え物だけでなく、炒めもの、煮物、みそ汁など

何にでもふりかけちゃいます。

 

けっこういろんなものに合いますよね。

 

消化のことも考えるとすりごまかなスター

 

摂取目安は1日大さじ2~3杯、取り入れない手はありませんねウインク