今日は満月ですね。

私は本来、

夜空を見るほうが好きなのです。

 

昼間の空をじっくり見るようになったのは

今の場所で、星がほとんど見えないから(^^;)

 

それでも、お月さまは見ます。

 

太陽と睡眠のお話は、FBなどで

何度かさせていただきました。

 

では、月はどうなの?

と気になる方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

そこで、今日はお月さまと眠りの関係について、

お伝えします。

 

満月の明るさは0.2ルクス(lx)

新月と比べると、遙かに明るい。

 

ワシントン大学の研究チームによると

 

満月の3~5日前は、

入眠時間が遅くなる傾向があり、

睡眠時間が短くなる傾向だったそうです。

 

また、新月前の数日間は

最も睡眠時間が長くなったと。

 

意識しなくても、月齢で就寝時間が30分ほど

変動するのは興味深い♡

 

お月さまの光も眠りに影響します。

神秘的ですね♡(脳時計は光に反応する)

 

今朝のお目覚めはいかがでしたか?

普段より、寝不足を感じていませんか?

 

様々な人工灯が勝るため、

わからないかも知れませんね。