心と体のセルフメンテ実践サポートナース、

瑞葉マユミです。


今回初めて、菓子パンをやめた理由を

お話しますね。



私は今まで、食欲がなく食事が食べられない

という記憶はありません。


当時は看護師なのに暴食、過食もいいとこで、

ほぼ1年中お腹いっぱい食べていたと思いますえー


腹8分目で食べるのをやめられない。


ポテチは小袋も大袋も同じ1袋、

開けたら全部平らげていました爆笑


メロンパン2個とかケーキ1ホールを

食事にしていたときもあります。


完全に甘いもの中毒チュー


その私が、菓子パンをはじめケーキなどを

やめた理由…


それは、将来糖尿病になって

寝たきりになってるかもしれない自分が

頭の中に浮かんだからですガーン


仕事でちょうど、糖尿病について学び、

生活アドバイスに関わらせていただいていた

頃でした。


寝たきりで子供に迷惑をかけるのはイヤだなあ

と思ったら、翌日から


菓子パンはサンドイッチに、

ケーキはプリンに変わりました。


食べる回数も2割程度に減らすことができたのです。


血糖値の変動が大きいほど

体の老化が早まります。



きっかけって大事と改めて思いました。




オーソモレキュラー栄養学を知ったのは

それから10年以上経ってからでしたウインク