そうめんプチ豪華バージョン | *雪*月*花*

*雪*月*花*

思ったこと色々徒然なるままに・・・♪

今日は義理のお姉さんのお誕生日だったので、ケーキを買いに行ってきました。

せっかくなので夕飯も一緒にと思い、流しそうめん器が我が家にあるので「そうめん」にしたんですが、七夕ってそうめん食べる慣わし??みたいなものがあったんですね。スーパーでそうめん山積み特設コーナーがあったのを見てはじめて知りました。

お誕生日の夕飯だから、そうめんもいつもより豪華にしようと思って具を5種類(きゅうり・トマト・錦糸卵・しいたけの含め煮・ササミの蒸し煮)、薬味もいつもならねぎときざみのりしか付けないのに、みょうが・大葉・しょうがも付けてみました。

レシピなど見ていると「中華風そうめん」というのをよく見るので、中華風アレンジがあうのかなぁと思って、そうめんつゆに少しゴマ油をたらしてみたら、違った味わいでなかなか美味しかったです♪

お誕生日には欠かせないケーキは、ケーニヒスクローネでシンプルなチョコレートケーキを買ってきたんですが、ほんとにチョコオンリーでボリューム的には夕食後のデザートにちょうどよかったです。(イオリンがチョコ好き&フルーツ食べないのでシンプルケーキしか選べなかったというのもありますが・・・あせる

去年のお誕生日はダロワイヨのてんとう虫の形をしたケーキを買ったんですが、このケーキ見た目はかわいいしないお味もすごく美味しかったんです。今年もそれにしたかったのですが、今日はあいにくの雨だったので買いに行くのは断念してしまったのですけど、また食べたいなぁとふと思い出しました。