今日の黄昏の空


・・✣✤✣✤✣✤✣✤✣・・


今までパステル教室は
人数が多くても
2時間以内で終わらすという
超ハードスケジュール
だったのですが

余裕を持って教えたいという
私の願いを聞き入れてもらい
2月、3月と
私のシフトに合わせての
パステル教室となりました。


保育園でも
イベントと同じ今年の干支の龍です🐲

1、2歳児
4名
↑1番下の園児は4歳児
少し早く卒園(転園)した園児チャンです


2、3歳児
5名


3、4歳児
6名(1名↑)

計15名が参加してくれました✨


龍の骨になる線を一本
描いてもらい
(描くのが難しい子は
手を添えて一緒に描きました)

その後の肉付けや背景は
チョークを使ったり
パステルパウダーを使い
指や手のひらで
自由に描いてもらいました


夏に花火を描いてるので
1歳児も慣れたものです
上手ですニコニコ

1、2歳児

2、3歳児

2、3歳児(上2枚)
4歳児(下1枚)

3、4歳児

この年齢になると龍に
動きがみられますよねニコニコ

背景はどの年齢の子ども達も
この色を使って
ここに描きたいと
自分の意思で選んで描いています

子ども達の持っている
感性を大事にしたいので
メインの龍がしっかりと描けていれば
背景は龍に被ってもOK!

自分は自分
オンリー・ワンなので
いろんな龍がいて正解!

怪獣みたいな龍がいたり
ワニのような龍がいて
みていて飽きないです爆笑


大胆に龍に色を被せる子もいて
ぉおーーっ
と勉強になりました
ここに描いていいんだろうか?と
大人になると迷っちゃいますもんね


4歳児の園児ちゃん達
幼稚園でも自分の感性を大切に
絵を描いていって欲しいなと思います✨

個性の強い子たちばかりだったので
絶対に自由に描いてるんだろうなぁ~
笑


・・✣✤✣✤✣✤✣✤✣・・


4月に入って落ち着いた頃、
弟が園に通ってる
卒園した園児ちゃんが
月先生に制服姿見せたい♪と
朝、来てたそう

その日は遅出だったので
夕方の弟のお迎え時に会えました♪

おめでとー✨のハグと
頭ワシャワシャ♪
ほっぺ ムニムニ💕
暫くの抱擁〜笑


決していい先生ではなくて
チョイ厳しい先生なのに
こんなふうに私にみせたい!って
思ってくれてるの
すっごく嬉しいし、泣けてくる

この感情を忘れずに
これからも全力で子どもたちと
遊ぶ  … 
接しようと思った月tukiなのでした



今回も
子ども達のステキな絵をみていただき
ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ



月tuki🌙