もう先週になりますね😅
何分、文章力がないもので💧
画像も何とかサイズを小さくして
まとめました(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・✣✤✣✤✣✤✣✤✣・・

4年半ぶりのパステルアートワークは
今年の干支で
飾ると縁起が良い
『龍🐲』にしました。

今回は型紙は使わなくて
まず、白のパステルで
一本の線から描き始めました。
(それが龍の骨になります)
骨に肉付けをしてから
顔 手足、髭や鬣を描き
後は思い思いの色で
背景を描いてもらいました。

描きあがった絵は色紙に
貼り付けたのですが
写真立に入れるもよし、
ちゃんとした額装の色紙に
入れるのもよしで
絵は取り外せられるよう
opp袋にいれてます。

色紙の薄紫の和紙を貼るのも
参加者さんにお任せしましたOK



長い眠りから目覚めた龍が
天に向かって昇っているようです
パステルアートは初めてと仰ってたのですが
パステルの優しい色調のなかに
力強さのある昇り龍になりました✨
ぬぉーって感じがするんです
厚い、厚い雲の中から
目覚めて今まさに天に向かう龍のようです🐲



とっても可愛い渦巻き龍
何度みても
可愛いと声に出ちゃうんですよね
たゆやかな曲線の中に
動じない強さを感じる龍です✨
因みに渦巻きや螺旋は
エネルギーを表す神秘的対象だそうです
病に打ち勝つ強さと
可愛さと母性を感じました♡



躍動感あふれる龍
今にも踊りだしそうです♪
つかまり立ちを始めた赤ちゃんがいる
若いママが描いた絵なので
毎日楽しく子育てしてるのが
伝わってきますうさぎのぬいぐるみ
若いおばぁちゃまも子育てを手伝ってます!!
若ママは友達の娘さん♡
(お花と虹イベ仲間&20年来の友人ハッピーサンシャインさんの娘さんです)
若ママを2歳の頃から知ってるので感慨深いです✨
子育ては大変だけど
大変さの中にも喜びや楽しさがあり
それが絵に表れたように感じました⭐



お花と虹イベントお仲間の
RoseFairyさん
鬣の一本一本が丁寧に描かれていて
穏やかであたたかみがあり
優しさと優美さを感じます✨
プリザーブドフラワー作家さんなので
指先の使い方がとても優しく丁寧なんです
惚れ惚れしちゃいます♡
プリザのお花もとても上品で美しいんですよ



紫色は慈愛の色
天上界の紫の雲の上を静かに漂い
見守っているかのよう✨
20年来の友人なのですが
本当にいつも静かで穏やかで
包み込んでくれる優しさがあるんです
紫の雲を改めてみて
なるほど〜と思いました(*´∀`)
『雲の描き方いただきましたー笑』by 月tuki
盗む気満々w


・・✣✤✣✤✣✤✣✤✣・・


4年半ぶりの
パステルアートワークは
とても楽しかったです♪

今回ご参加くださった
皆さま本当にありがとうございました。

今年の干支なので
飾っていただけると嬉しいです♡




いや〜絵って
本当にいいものですね

(ん?何処かで聞いたよーな)


絵を描くのが好きだけど
絵の具に筆に
水やらオイルやら
ついつい億劫に、、、
しかもオイルなんて使い方分かんない

これが15年以上前の私でした。

15年前に私もパステルアートワークに
参加してこれだ!!と思ったのです。

パステルなら
パッと出せて
サラッと描けちゃう♪

形なんて気にしない
心で感じるものを描けばいい
パステルを指先に着けて
小さな○を描く
ぐるぐるぐるぐる
その○だけでもきっと
心がウキウキすると思う✨

あ、何か描きたいけどパステルはなぁ〜って
思う人はパステルに拘らなくても
クレヨンでも鉛筆でもOKですよ〜


・・✣✤✣✤✣✤✣✤✣・・


めちゃくちゃ長くて拙い文💦
簡潔になんて私のオツムでは無理なんですぅ
ここまでお読みいただき
心からありがとうございました照れ


春の陽気に春一番
なのにまた冬の気温
どうぞご自愛くださいね ·͜· ︎︎ᕷ


良い週末を···



月tuki🌙