ほれほれ みえるか?
赤いピカピカ ひかりよる
あれが ウルトラマン

ほれほれ もう泣かんと

ピコン ピコン
ピコン ピコン


祖母の家のまえ
レンコン畑のど真ん中
母恋しと泣く私を抱きあげて
歳の離れた御従姉が
東に向かって指をさす

赤い明滅繰り返す
赤白模様の煙突を…


ほれほれ もう泣かんと

ピコン ピコン
ピコン ピコン


ピコン ピコンと言うたびに
身体を揺らす御従姉に
合わせて私も発語する


ピコン… ピコン…



レンコン畑もあぜ道も
人工物に飲み込まれ
幼子あやした
夜闇に光るウルトラマンも
いつしか姿を消し去った…



ピコン ピコン
ピコン ピコン

ほれほれ もう流れんじょ※

ピコン ピコン
ピコン ピコン

従姉と祖母の声がする






**********


左にギリギリ写っている
赤白煙突

あの煙突が夜になると
航空障害灯でピカピカとひかり

年がら年中預けられ
泣いていた私を
16歳の離れた従姉がよく
あやしてくれました。


抱かれているのが私で
抱いているのが従姉です。
美人で頭がいい従姉

勉強が苦手な私は祖母宅に預けられると
従姉の通信簿をみせられ
よくお説教されてましたショボーン

でも従姉は私とは正反対
体育が苦手だったみたいで
「私は体育5だ!!」と口答えしてたのを
思い出します


先日、祖母の33回忌法要があり
この写真を持っていき
皆で懐かしみました。


令和になり昭和レトロと
昭和を懐かしむ時代になりましたよね
戦争、敗戦、高度成長、バブルと
激動の昭和でしたが
経済大国第二位を誇るニッポンへと
駆け上がったスタートともいえる
70年代
人や物が活気と元気に溢れていた。


いつかまた
そんな時代が来ることを心から願います


と、ダラダラ長くなってしまいましたが


2022年も残りあと僅か
この1年はお腹痛い思い出しかないけど笑


今年もお越しいただき
ありがとうございました(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡


どうぞ皆さま
お身体にお気をつけくださいね

そして良いお年をお迎えください✧*。


月tuki🌙


※泣かれんじょ=泣かないで