HSPカウンセラー講座 修了しました | 思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

最近、子どもの言動にイライラ・モヤモヤしていませんか?
思春期だから?反抗期だから?
親子関係はいつからでも変えることができます。
せっかくの子育て時間を笑顔で心地よく過ごしませんか。

隠れ家サロン〜月の雫〜のeicoです。
 
 
下書きしたまま
放置してしまっていましたが…💦
 
半年間にわたり
中島輝(なかしま てる)先生の元で学んできた
HSPカウンセラー・プロコースが
無事に終わりました。
 
HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの略。
繊細で敏感な人、高い感受性を持った人、などと訳されます。
 
 
最終日のテストの結果発表は
まだしばらく先ですが…
 
 
 
この講座では
今までにないほどの
HSPの方々と一緒でした。
 
普段、HSPと非HSPの割合は1:4
 
この講座ではなんと9:1
(おそらく…ですが)
 
 
私はHSPではない=非HSP。
 
 
こんな経験
他では まず ないでしょう。
 
 
私にとって初めてのマイノリティ。
 
強い疎外感。
 
気持ちの揺れ。
 
言いたい事が言えない苦しさ。
 
 
それが
受講回数が重なるにつれ
楽しめるようになっていったんです。
 
 
自分は自分
相手は相手
 
分からないことは聞いてみよう。
伝わらないなら説明すればいい。
 
 
だってみんな違うんだから
伝え合わなきゃ分かるわけない。
 
 
そんな風に思えたから。
 
 
 
 
講座を通して学んでいくうちに
HSPってなんてステキな資質なんだろう
と羨ましくなりました。
 
だって
周りの人達が
どんどん自信に満ちた顔に
変わっていくんです。
 
 
『HSPだから生きづらい』
という束縛から解き放され
『選ばれし感度の高い人』
を受け入れ、進み始めたからなのでは。
 
 
全承認・全肯定を
大前提とする
中島先生の講座。
 
 
心の底から
『安心、安心』
『大丈夫、大丈夫』
と思える時間と空間は
いかに大切かということも
実感できました。
 
 
とても貴重な講座に参加できて
よかったです。
 
 
 
中島先生の記事が
雑誌BAILAに掲載されたので
ちょっとお知らせキラキラ
 

 
最近
インプットに集中していたので
これからは
アウトプットもしていこうと
思っています。
 
 
どうも私は
ひとりで探求しがちになるので
人と人のつながりを大切にできる
セッションを増やしていきたいと
思っています。
 
 
天体色数
HSP
不登校
 
 
すべてバラバラのようで
私にとっては
切っても切り離せない
大切なキーワード。
 
 
でも
それぞれの分野に興味を持たれる方には
見にくいブログになってきているので
不登校とHSPは
分けていこうと考えています。
 
 
準備ができたらお知らせしますおねがい