出し切ると本当に必要なものが分かるみたい | 思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

思春期でも反抗期でも♡親子の関係を今よりもっと笑顔で、もっと心地よく

最近、子どもの言動にイライラ・モヤモヤしていませんか?
思春期だから?反抗期だから?
親子関係はいつからでも変えることができます。
せっかくの子育て時間を笑顔で心地よく過ごしませんか。

隠れ家サロン〜月の雫〜のeicoです。



先日のブログの食べ方つながりで
ふと思ったことがあります。


一度、全て出し切ってリセットすると
本当に自分が欲しいものが
分かるんじゃないかってこと。


ちまたでは
ファスティングや断食道場って
人気ですよね。


前は全く理解出来なかったんです。


だって、
食べないことに
お金を払うんですよ!


美味しいものを食べることが幸せなのに、
お腹を空かすために時間とお金を使うなんて
ホントわけ分かんない‼︎


私には関係ないしと、
身体のことを考えもせず
食べたいものを食べていました。




が、ある日
強制終了がかかりました。


39度の熱が出て
何も食べられなくなりました。

ポカリなどの甘い飲み物も
ニオイだけで吐きそうになり
水だけしか喉を通らないのです。


2日程で熱は下がりましたが
4日間水だけで過ごしました。


その後も食欲はなかなか戻らず、
クタクタのお粥をお茶碗に半分
食べるのが精一杯…


しばらく点滴に通いながら
食べる量が強制的に減らされて
どんどん身体が変わっていきました。


ある日
『もう、炭水化物いらない』
とふと思ったんです。


自分の心の声にびっくりしました。

ウソでしょ⁈
私から炭水化物を取ったら
何も残らないじゃない‼︎


大袈裟かもしれないけど、
それくらい覚悟が必要なことでした。


自分なりに血糖値についてや
糖質摂取についてなどを調べて
糖質制限食を始めてみると
ウソのように食べる量が増えていき
身体も楽になって動けるようになりました。


体調が落ち着いた頃
境界型糖尿病と診断されたのですが、
糖質制限食が上手くいっているので
このまま続けるようにと、
私の独自の食事の仕方に
お墨付きをもらえたようで
自信になりました。


それからは体調を崩すこともなく、
周りの人からは
前より顔色が良くなったねと
言われるようになりました。


以前は
時間になったからハイ、食事。
次はおやつ。
出されたお菓子は残さない。

満腹でも、食べたくなくても
『食べなくてはいけない』
という思いで食べ続けていたんですよね。


今では、
時間に関わらず食べたくなければ食べないし、
頂いたお菓子はその場で食べなくても
持って帰るなどしています。


それが
私には丁度いいんですよね。


やっと
自分の心地よさに気付けた感じです。


一度リセットして空っぽになったから
心の声に気付くことが出来たんですよね。




もしかすると
身体だけじゃなくて
気持ちも同じなのかなとも思います。


アレもコレも考えて考えていっぱいの時って
どんなに周りから声をかけられても
自分の考えを変えることは出来ないのかな⁈


以前の私が
ファスティングを理解出来なかったように。


気持ちも出し切ってしまえば
心の声に気付けるのかも。


今まで苦しんできた考え方が
自分では幸せだと信じていても、
本当は違うことを望んでいるんじゃないかなって。


心の声は
本当に欲しいものに
気付かせてくれるんだと、
自分を楽にしてくれるんだと思います。








{97831F6C-3056-4640-A5A7-923740CF5575}

こんなメニューの時は
ライスを半分くらい残させてもらいます。

オーダーの時に減らしてもらうのを
忘れてしまったので。