ちいぴいです(´∀`)


今日は朝から雨がひどく
小、中学校ともに
登校時間を2時間送らせての登校と
なりましたが

子供たちの
登下校時には
ちょうど雨も弱まり
ホッとしましたにっこり

でもまだまだ梅雨真っ最中。
油断はできませんね。


先日、
弾丸美容院ツアーで
髪を切って
スッキリイケメンになったはずの長男は
持ち前のくせ毛に加え、

この梅雨特有の
ありあまる湿気により

髪の毛が
まるで
逆さまになったように
うねりながら
上へ上へと
ボリュームアップもやもや


結果、
髪の長さが
美容院でのカット直後よりも
かなり短い見た目に




長男
「切りすぎたー!髪の毛を返してください!!



って
悲痛な叫びをあげておりました。


『朝から髪の毛ばかり気にしないで
早く学校へ行きなさい!』


って
言いたいところだけど


今朝は
爆発した髪を一緒にブローして
くせ毛の乾かし方のコツを
優しく伝授してあげましたドライヤークシ


相変わらず
登校時間はギリギリでしたけどね、、。


でも
ちゃんと学校へ行ったのだから
えらい。えらい。


最近、
ようやく、なんとなく
長男の扱い方がわかってきたような、

いや
本当は前から
わかってはいたんですが
やっと実践できるようになってきました。


頭ごなしに怒らない。
否定しない。
話を聞く。聞くのみ。
受け入れる。
褒める。そして褒める。


簡単そうで
なかなか出来ない母心。

叱らないわけではないんですよ、

叱るだけで終わらないよう
心がけるようにしています。


そうしたら、
最近
すこぶる
長男の機嫌が良いのです。


まぁ
こちらとしても

慣れてきたら
反抗期中二病長男って
単純で可愛いんだな
って
愛でる余裕が出て来ました。


ついさっきも

なっかなか寝ない長男相手に


早く寝なさーい、
明日早起きして髪セットするんでしょー、
早く寝なさーい、、、


って
言うんですが


まぁ
寝るわけがないですよね凝視


1時間くらいガサゴソして
やっと寝るかと思ったら
家中のiPhone集めて
机に並べて



いつもならここでキレちゃって
寝らんかー物申す
ってなるんですが、、
とりあえず一体何をする気かと
様子を見ていたら




全てのiPhoneの
Siriを起動させてかーらーの、





長男
ヘイ!Siri!おやすみ〜デレデレ




そしたら
4台のiPhoneから
Siriがそれぞれ一斉に



\おやすみなさいおやすみオヤスミナサイ/




Siriの
4台同時
おやすみなさいコール。



長男
「ぐはぁwwwデレデレ



長男、ご満悦。


これには
さすがに
私も笑いました。


くだらなすぎてネガティブ笑


でも
一回やってみて凝視
くだらないけど面白いのよ笑い



満足した長男は
その後、すぐにお布団へふとん1ふとん3


ねぇ
単純で可愛いやつなんです飛び出すハート