ちいぴいです(´∀`)


三連休最終日の今日は
お天気も良く
娘ちゃんと
公園に行く約束をしていたのですが

台風並みの
もんのすごい強風が吹き荒れていたため
断念しました。


そんな時のために
アレを買っておいたのだった!


ガサゴソとだしてきたのは
先日100均で買ってきた
(たしかCanDo)


ピッカピカの

どろだんごキット!

(一応3個買いました)




娘ちゃんが
やってみたいって選んだものなんですが

かつて
どろだんご作り名人と言われた
小学校時代を思い出し
つい買ってしまいました。


これ、
土と水を混ぜて
ぐっちゃぐちゃしたら
めちゃくちゃ部屋汚れるんじゃあ驚き
って
心配していたんですが


必要なのは
小さじ2杯の水だけでしたタラータラー


しかも
袋の中で混ぜるタイプ。




ま、最終的に
手は汚れるんですが笑
覚悟していたほど
テーブルの上は散らかりませんでした。




さぁ

どろだんごが、まん丸になったら

サラサラ土をかけて

全体にまぶしたら、、




30分〜1時間乾かします。

(この間にお昼ごはんタイム)



そして

どろだんごが乾いた後は


ひたすら

コロコロ、コロコロ転がします。





と、

ここで


「オレもやりたい」


長男もどろだんご作りに参加です



部屋にこもってSwitchをしていたけど

どろだんごが作りたくなったもよう。


小6になって

ますますカッコつけだした長男ですが

どろだんごを作る姿は可愛らしい飛び出すハート



ちなみに

長男が腕につけてる時計みたいなコレ↓




これね

ウルトラマン育てるやつです。



たまごっちみたいな。


最近いい意味で

子供っぽい長男です。




さぁ、

どろだんご作りも佳境に入りました。



コロコロ、コロコロ、

コロコロしすぎて

1度、

テーブルから落としてしまったひーくんは

もう床でコロがす作戦。




10分くらい

コロコロし続けると、、


ピカピカまでは行かないけど


テカッとしてきましたキラキラ



これが

冷んやり冷たくて

気持ちいいんです。



とりあえず

こんな感じでいいのかなにっこり



完成!



また明日コロコロしたら

もっとピカピカになるそうなので

続きは明日しよう!



一旦ここで

どろだんご作り終了〜



楽しかった〜ニコニコ







、、、数時間、、、




ドンッ!!



鈍い音と共に




ひーくん

「ああああああーっ!!」




響き渡るひーくんの絶叫。




そこには

呆然と立ち尽くす娘ちゃんと


さめざめと泣くひーくんと


割れたどろだんごが

ありました。




娘ちゃんが

イスをガタガタさせた時に

(わざとではない)

テーブルからどろだんごが転がり落ちたらしい。



必死に涙をこらえ


ごめんなさいっ!


小さな声ながらしっかり謝った娘ちゃん。

(よく頑張った!)




それでも

まだ

ひゃあ、ひゃあ泣くひーくん。



すごい。

小4になっても

どろだんごが壊れたら泣くんだ驚き


なんてことを考えながら



「ひーくん、大丈夫だよ、くっつくかもしれないし、また作ればいいじゃん!」



と言うと




ひーくん

「うっ、ウルトラマンだったのにぃ泣」




ウルトラマンだったんかーい。


そうか、

顔描いたから

愛着湧いちゃったんだね。


それは悲しいね。


でも

そんなに大事なら

ちゃんと自分で持っておこうね。



私も

作った後は

あまり気にとめず

テーブルの上に無造作に置いていたこと

反省しました。



それにしても

こんなにどろだんごで

盛り上がるとは。



これはしばらく

我が家では

どろだんごブームが続きそうな予感です。




(ひーくんの応急処置により一命を取り留めたウルトラだんご↓↓)