ちいぴいです(´∀`)



週末いかがお過ごしですか?


今日はちょっと

愚痴らせてくださいニコニコ





実は

今日で

だいたい2週間になるかな



夫と

まともに話してませんにっこり



ちょっと

頭にくることがあって、、



『絶対に許せない大事件』

が起きたとかではないんです。


なんというか、

夫の性格ですね。



夫は若い時から

気分屋というか、


自分がご機嫌な時は

すごく感じがいいけど


自分が


楽しくない時つまんない時


もう

あからさまに不機嫌になるんです。



我慢しないんですね。



家族みんなで

お出かけして

楽しい時間でも


自分がご機嫌斜めになると

もう態度急変。


ブスぅぅとして

1人でスタスタ行っちゃって

喋らなくなり

話しかけても



「あ"?」とか「で?」とか。



その

不機嫌になる理由ってのが

だいたい8割が

お腹が空いたから。



基本が自己中なんですが

空腹になったとたん

自己中大暴発ピリピリ


まぁ

その度に

周りを振り回し

気を遣わせるわけです。




いままでは

それでも

私が上手いこと

夫と話して

明るく


「もう、気をつけてよね!」


みたいな感じで言い


夫が


「ごめんなさーい!」


みたいな感じで

一旦落着〜って

なってたんですけどね。



なんだろう。

付き合って6年。

結婚して12年。



いい加減にしろや真顔ムカムカ


って

なっちゃんだんだなぁ。

(人間だもの)



今回は

自分の空腹での不機嫌なイライラを、

子供にもぶつけたことで

私も呆れて

さすがに腹が立ちました。




夫、何て言ったと思います?


40過ぎのおじさんが

小学生の子供たちに



「いつもお前たちの好きなものばっか食べてさぁ夜は俺の好きなもの食わせろよピリピリ



って

言ったんですよ。



補足するなら

毎日夜遅くまで頑張って働いてくれている

夫のために

だいたい休日は

夫の食べたいものを優先してます。



それなのに!

たった1食、お腹が空いた時に

自分が好きなものを

食べれなかったからって真顔




もう

パパじゃなくて

でっかい兄ちゃんですわ。




まぁぁ

とにかく

この日に始まったわけじゃなく

だいたい

こんな感じなので。



このままじゃ

この人変わらないなって思って


私も

いつもとは違う対応を取ろうと

しばらく怒ってみました。



人って

なかなか変われないけど



変わろうと、

変わりたいと、

思うか、思わないか、



これだけでも

全然違うと思うんです。




でもね

私は重要なことを忘れていましたガーン



自分の感情に素直に

やりたい放題な夫は

言った後はスッキリしてるから


そもそも

私がなぜ怒っているのか

わかっていないかもしれない驚きガーン


いや、

怒ってることすら

気づいてないかも無気力



だから

夫からしたら



私が急に不機嫌になってる。

なんだちみは!

俺っちもイライラしてきたぜ!

イライラピリピリ



だと思います。



まぁ

その後も

2週間、いろいろありまして。。。



今日イライラ同士がぶつかって

ちょっと言い合ってしまいました。




「前から聞きたかったけど、自分の言ったことや、行動を後から省みて悪かったなぁって思うことあるの??」




って

聞いたら



黙ってました。

(多分ないんだと思う)





「変わる気あるの?」



って

聞いても

黙ってました。




何を変えたらいいのか

わからないんだと思います。



教えてあげるのが愛なのかなぁ。



でも

今まで伝えてきたし。



今回は




「変わる気ないならいいよ。私が変わるから!」



って。



自分が変わるのが愛かなぁ

と思って



啖呵きっちゃいました

どう変わるかは内緒です凝視炎




このままでいたら

老後1人になっちゃうよ。

自己中だもの。 ちぴお




って

詩を書いて

貼っとこうかなぁ。




そんな土曜日の夜でした。


愚痴に付き合ってくださり

ありがとうございましたニコニコ