つけちゃん、アスパラ好き。

 

最近さ、長ーくてぶっといアスパラを

スーパーでよく見かける。

 

んで、つけちゃんてばそれ買っちゃう。

 

はじめて買った長太アスパラは、北海道産だった。

 

それは豚肉巻きにしてみた。

 

アスパラの皮をピーラーでむいてさ、

それに豚肉巻き巻きして焼いたの。

 

見た目はめちゃめちゃ美味しそうにできた!

 

だったのだけど、

一口かじったらアスパラの根もとの方の筋が固くて、失敗した…

 

残念に思っていたところ、また長太アスパラを発見!

 

それは香川県産の「さぬきのめざめ」ってゆうのだった。

 

なんか触った感じからして新鮮でやわらかそうだ!

 

なので、二度目はアスパラを最初にサッと熱湯に通してから

それにベーコン巻き巻きしたの!

 

ほんで、焼いたの!

 

そしたら、ほくほく!!!

 

素晴らしく美味しかったね!

ああ、それは最高に美味しかったね!!

 

だからまた「長太アスパラ」見つけたら、つけちゃんは買うよ!

つけちゃんてば、迷わず買うの!

 

しかもさ、アスパラって味だけじゃなくて、色も形もなんかいいよね。

みどりのろうそくの炎みたいな、頭のフォルムもいいよね。

 

ほんでさ、つけちゃん、アスパラ買うときって なんか不思議と誇らしげな気持ちになる。

 

謎のアスパラのアゲアゲ効果っていうのかな?

 

アスパラって、なんか謎めいた存在だから、

だから不思議な気持ちがするのかなぁ?

 

アスパラの出生とかも、、なんか謎じゃない?

 

つけちゃん、アスパラのリアルよく知らない。

つけちゃん、アスパラの畑もテレビでしか見たことない。

 

なんか地面に棒が何本もつきささっているみたいな風景が映し出されて、よく見たらその棒たちがアスパラだった。

 

いきなり地面からアスパラが出てた。

 

栽培にすごく時間がかかるって、農家さんゆってた。

 

しかもそのアスパラは特にやわらかい品種で、

風が吹いただけで棒のとこが曲がっちゃう、ってゆってた!

 

だからアスパラって高いんだ~!って納得した。

 

つけちゃんそれ知ってから、アスパラ買うたびに

箱入り娘にお輿入れいただいたような気持ちになる。

 

でもさ、アスパラに限らず、食べ物ってみんなそうだよね。

 

創ってる方からしたら、みんなかわいい子ども達だよね。

 

だから、大切にいただくんだね。

 

農家さん、ありがとうー!

 

そして美味しいアスパラよ、またつけちゃん家に来てねー!!

 

 

 

アスパラ ラララララバイ!