つけちゃん、

今日の朝めちゃめちゃのめちゃ眠かった。

 

夜明け前からザーザーの大雨だった。

 

でも、雨の音にも気づかないくらいよく寝ていた。

 

起きてからも眠気がおさまらなくて

何をしようにも眠たくて

なんとかゴミ捨てだけは済ませたけれど

のろのろと全てが一向に進まないので

もうこれは寝てしまおう、と思って寝た。

 

つけちゃんてば、寝ると決めたの…

 

つけちゃんが寝っ転がると

すぐさまぽんずいぬがぴったりとくっついて横たわり、

続いてささみちゃんが「フワー」と小声で鳴きながらやってきて

つけちゃんの首元で丸まった。

 

けもののホカホカとした温もりを感じるうちに

あっという間に眠りに落ちた……

 

 

そして気づいたらお昼過ぎだった。

 

目が覚めたら雨があがっていて

外はとても白く輝くように明るく

やっと眠気がおさまりつつあった。

 

大雨のせいで眠かったのかなぁ?

 

つけちゃんてば、雨のせいにしちゃう。

 

でもさ、犬も猫もずうっとつけちゃんが起きるまで一緒に寝ていたの。

 

だから、雨の日に眠るのは、きっとけものの習わしなの。

 

今朝は 朝の知らせがつけちゃんには届かなかったってワケ。

 

つけちゃんのところには、朝の小鳥さん来なかったワケ。

 

雨の日は小鳥さん、お休み。

 

だから、つけちゃんもお休み。

 

こういう日もある。

 

 

 

 

よく降る雨だった。

 

 

大雨の朝だったけど、

朝刊はいつも通り届いていてすごいなーって思った。

 

ありがとう、新聞配達員さん!

 

 

 

カワクリ洋品店、開催中です!

↓今日はお休み、明日~最終日までOPENだよ!↓

 

つけちゃんてば、カワクリ洋品店行ってきたの!

↓ステキな詳細は、また後日upするよ☆↓