つけちゃん、

今日 さよならした。

 

ある白い棚とさよならした。

 

今日、粗大ごみの日だったので出したの。

 

その白い棚というのは、

つけちゃんが18歳の大学生の時に買った、組み立て式の木製の棚だった。

 

まだその頃は、

そういう組み立て式ラックみたいなのは出始めだった。

お取り寄せで1ヶ月くらいかかってさ、届くの楽しみだった。

すごく洗練された、お洒落なイメージだった!

 

今は コーナンとかにいっぱい売ってあるね。

 

そのとき下宿したての18歳のつけちゃん、

ドライバーセットも一緒に買って、

4畳半の部屋で汗だくになりながら1人で組み立てた。

 

で、白いペンキ買ってきて、刷毛でぬりぬりした。

 

そのとき、素の木の色の棚から 白い棚になった!!

 

せまい下宿先では、すべてがそこに置かれた。

食器もタオルも電話も雑誌も洗面道具も画材道具も…

 

不思議なことに、阪神淡路大震災が起こったあの夜明け前、

その棚から物がひとつも落ちなかったのを覚えている。

 

その後は様々に姿を変えながら、棚は活躍してくれた。

カーテンつけたり、向きを変えて横になったり…

 

 

時はすぎ30年たち…白い棚もずいぶんくたびれてきた。

 

棚は曲がって ところどころ木が擦り切れ、

ぐらぐらするようになってきた。

 

十分おつとめしてくれた、

と つけちゃん思うようになった。

 

そしてある日、白い棚を解体して紐でくくった。

その時、手伝ってくれた息子KJが

「ばらばらにする前に、写真撮っといたら?」

というので撮ったけれど、

携帯で撮った画像の中の白い棚は

もうすでにつけちゃんの白い棚ではないように見えた。

 

地域の粗大ごみセンターに予約の電話をしたとき、

棚のサイズを伝えた。

120㎝よりも大きいですか?と聞かれ、

縦は180㎝、横は110㎝のもので、もう解体してます。と答えると

本来は1200円ですけど、解体しているなら600円でいいです、と言われた。

 

でも、つけちゃん、どうしてもそこは、

白い棚に、ちゃんとシールつけてあげたかった。

 

君のサイズは、間違いなく縦180㎝×横110㎝だったね、と。

 

これ、つけちゃんのどういうプライドかわからんが…

もうすでに小さくなって重なった白い棚に、

1200円分の粗大ごみのシールを貼り付けた。

 

粗大ごみの日は、今日だった。

 

朝のうちに収集にきてくれた。

 

さよなら、つけちゃんの白い棚。

 

すごくいい棚だった。

 

ありがとう、白い棚。さよなら。

 

 

さよなら、さよなら、さようなら!

 

 

 

 

↓6/12(水)~カワクリ洋品店はじまります!↓