ごきげんよう!

つけちゃんの星よみ☆の時間だよっ

 

6月3日にね、

水星っていう惑星が双子座に移動してね、

 

水星は「言葉や情報などの 知的なもの」をつかさどる星だよ。

 

そしてこれまた

双子座ってば 水星にとってはホームなので!

だから水星がパワーアップップ!するってワケ!

 

水星は、言葉、情報など、知的なものをつかさどるから

すごくスピーディに 情報が世の中をかけめぐるワケ!

 

そしてそこから人との交流が生まれ…

うんぬんかんぬん 頭が冴えわたり…

ペラペーラ 言葉が生まれ…

 

**********************************

 

……ってな感じに、

ここ数日の双子座フェスティバルは

占星術的には、そんな風に解釈されるよね。

 

そうなんだけど。

そうなんだけどさ。

 

つけちゃん、水星ネタになると

いつもみんなに伝えたくなることがある。

それを今日は、つけちゃんブログで叫んじゃおうと思う。

 

それっていうのはさ、

 

水星は

「女性の 妊娠・出産、育児期間には、機能しなくなる」

っていうこと。

 

えー!それは困る!!!

ってびっくりしちゃう方もいらっしゃるかもしれないから、

「水星の働きが鈍くなる」と

丸く捉えてくださってもよいでしょう。

 

とにかく

それは水星から女性に与えられた、特別な休暇であるのだと、つけちゃんは思っている。

つまり、頭でっかちですることじゃない、ってことだと思う。

 

「案ずるより産むが易し」っていうじゃん。

もうね、考えちゃったらね、おっかなくてできないよね。

 

先回りして考えたってさ、絶対その通りになんてならない。

いくら考えたって、そこには答えなんてないのだからして。

 

本能で、勘で、心身で、やることなんだと思う。

 

当たり前だよ、だって命がけでやるんだもん。

 

命かかってるんだもん、

生きていかねばならんのだもん、

それこそリアルに小さな命が消える危険が、いつも隣り合わせだもん。

 

そしてその小さな小さな命だって、言葉が理解できない。

まだまだ、水星の段階じゃないんだね。

 

だから、母子一体となって

弱い危険な時期を乗り越えるのを宇宙が支援してくれているのだと、

つけちゃんは勝手に思っている。

 

その水星の機能が 再び活動再開するまでには

短くて3年はかかる と言われる。

つまり、子どもが3歳になるくらいまで、ってワケだ!

 

だから3年たつまでに2人目3人目4人目…を出産される方は

ずーっと何年も水星が機能しない状態だから、

それが「たくましい母ちゃん」を創り出しているってワケ!

 

つけちゃんの場合は

1人子どもを出産したから

一度だけ水星が機能停止した状態を体験した。

 

そりゃね、びっくりしたよ。

それまで経験したことのない、頭ぼやけた感じでさ。

 

つけちゃんは もともと言葉好きで

自分の言葉で考えて文章に立ち上げて

それでやっと自分なりに納得できるところがあるのだけど、

それが全くできなくなって

すごくすごくびっくりしたし

それまでのギャップと相まって

世界から置いてけぼりになってしまったような気がした。

 

赤ちゃんと自分だけが

世の中から切り離されたような気持ちになったことを、よく覚えてる。

 

医学的にいうならば、

それは「ホルモンの仕業」というものなのだろうけれど。

 

だからさ、

そんなお母さんのそばに、誰でもいいからさ、

一緒にバブバブゆってる赤ちゃん眺めながらさ、

 

「この子、何を言ってるんだろうねぇ~」

 

って呑気に言ってくれる大人が1人いてくれたら

それだけで全然ちがうものになるんだよ。

 

昔にくらべたら

男性も育児休暇が取得しやすくなった、というけれども

そういう時間をもつための休暇なんだよ。

 

誰もさ、奴隷のように家事しろって思ってるわけじゃないよ。

 

長くなってしまったけれどもさ、

何が言いたいのかっていうとさ…

 

情報がとんでもないスピードで行き交っているこの世界のなかにさ、

言葉を持たずに食いしばって生きている小さな存在も

確かにいるんだっていうことを忘れちゃいけない、ってことかなぁ。

 

うん。

 

だってさ、それが原始的な種の保存なワケだからさ。

 

あのさ、

SNSで「子持ち様」とか「今日も子持ち様の尻ぬぐい」とかって

揶揄する風潮があるみたいだけどもさ、

育児休暇あけて、職場復帰して、

まだまだ水星の稼働がフルじゃない状態で、

仕事と子どもの体調に振り回されて

そんな風に言われちゃったらさ…

 

つけちゃん、そういうの聞いていて、ほんと、とっても辛い。

 

だからさ

もうやめようよ、そういうの。

 

そんな言葉のつかいかたは、

水星さんもお気に召さないと思うよ!

 

以上。

水星を叫ぶ!でした。

 

 

 

 

ラップバトルってば、

 

ずっと、ただの罵りあいだと思っていたのだけど

「暴力ではなく、言葉で気持ちをお互い直接ぶつけてすっきりしよー」

っていうのが始まりなのだと知ったとき、

つけちゃん、とても感銘を受けた。

 

この水星のつかいかた、すばらしいよね!Yo!

 

つけちゃん、爆音は苦手なんだけど

でもさ、一度は行ってみたいんだー、

ラップバトルってば!

 

 

 

↓6/12(水)~、カワクリ洋品店はじまります!↓