つけちゃん、

 

ぽんずいぬにノーズワークマット、というニューアイテムを購入してみた。

 

嗅覚訓練マット、ともいうらしい。

つまりは 犬が嗅覚を使って遊ぶものなワケで。

 

大きな布にたくさん色んな形のひだひだとか、ポケットが縫い付けてあってさ、

そこに人間が小さなフードを隠したら、

犬がくんくん嗅いで、

探し当てたら食べられる、っていうもの。

 

購入したので、早速ぽんちゃんやってみた!

 

ぽんちゃん、

保護犬だったこともあり、

目新しいものにすっごい警戒するから

実は「もしかしたら数日かかるかな?」って思っていたのだけど

すでにノーズトレーニングが日課になっていることもあって

すぐにマットに近づいて、においを嗅ぎ始めた!

 

「あ、これ、オレの新しいトレーニングなワッケ??」

 

みたいな感じで嗅ぎ始めたの!

 

つけちゃん、それが嬉しかったりした!

 

つけちゃん、嬉しかった!

 

今までの「びくびく臆病ぽんちゃん」じゃなくて、

なんかすんなりと新しいものに馴染んでいるのが嬉しかったワケ!

 

しかも、尾っぽ上がってる!

 

5粒隠したら、5粒とも確実に全て探し当てる。

繰り返しているうちに、

どんどん早くみつけられるようになってきた!

 

ぽんちゃんてば、優秀なワケ…

 

こんな優秀な犬の飼い主が自分だなんて、

つけちゃんてば、信じられない…

 

ぽんちゃん、捜索犬とかにスカウトきたらどうしよう!?

 

どうする?

そんなときはどうしたらいいっ?

 

「名犬ラッシー」とか「名犬ジョリー」みたいなさ、

ドラマの依頼とか…名犬ぽんず?的な……??

 

 

 

「これ、オレのノーズワークマット!」

 

マットの上でひっくり返るぽんちゃん…!

 

 

 

↓6/12(水)~、カワクリ洋品店はじまります!↓