つけちゃん、

 

足の甲を鍛えている。

 

だからこのところ、

かかとを3ミリくらい浮かすことをしょっちゅうやっている。

 

足の甲だからね、

ふくらはぎじゃなくてね、

だからつま先立ちでは、ないの。

 

歯磨きしているとき

お湯が沸騰するのを待っているとき、

電車を待っているとき、などなど。

 

だってさ、

つけちゃんの足の甲ってば、薄っぺらいの。

 

そういえば遠い昔 サンダル履いてた時、

初めて会った人に

「こんなに甲が薄い足、見たことない!」

っていきなり言われたことがある。

 

つけちゃん、その時びっくりして

「そんなにたくさんの足の甲を見たの!?」

って聞いたら、なんとその方は、

たくさんの人の「足」を創作している陶芸家さんだということだった。

 

え…なぜ、人の足を………と、

つけちゃん、すごく不思議に思ったのでよく覚えている。

 

いろんな人がいるね…

 

話がそれた。

 

とにかくだよ、

それほどまでに足の甲が薄いつけちゃん。

 

よくよく聞いた話によると

体の重心が かかと(後ろ)寄りの人は甲が薄い人が多いのだって。

 

つけちゃんは生まれつきなのか、

いつしかそういう癖がついてしまったのか、

とにかくいつもかかとに重心がかかっているようで

ますます甲が薄っぺらくなってくワケだよ。

 

でもさ、

やっぱりバランスよく筋肉つけた方がいいよね、って

つけちゃん、思うワケ!

だから、かかと3ミリ上げる意識で鍛えてみるワケ!

 

なんかね、

足の甲が鍛えられているのかどうかはわからんのだが

なぜだか甲から遠く離れている首の調子がいい気がするよ。

 

どこがどうなってんのかは、まったくわからんが!

 

なんだか、いい!

それが、いい!

 

 

つけちゃんの3ミリ!

 

 

 

 

 

↓ カワクリ洋品店、はじまるよ! ↓