新課題のお願い


  月も変わり、春も本格化と思います。

例によって自分勝手ですが、川柳広場の課題を入れ替えさせていただきます。




四月の四を加えました。 川柳になりにくい題かとは思いますが

四字熟語辞典で見ると、

四海 、四角、四面、四苦、などが散見されます。




思いついたのは、名前、名人、名曲、等 ,名のつく言葉は多いように思われます。

皆様の豊富な語彙の中から、傑作川柳を作っていただければと選びました。


咲く


折りしもサクラ満開ですが、 野山の花も咲き出すのが多いかと思い課題としました。

閉塞感のある現代、 パーッと花を咲かせていただけたらと思います。




当初は 時間 にしようかと思いましたが、発想が制限されそうな気がして 

時 とさせていただきました。


他の

時事吟 

自由吟(雑詠) はいつもの通りです。


今月も、至らない管理人ですが、ご支援をいただきますよう、お願いいたします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 お誕生日、おめでとうございます。  1日の誕生日花と花言葉


カブ  (蕪)    慈愛


ご自分、ご家族、お知り合いの誕生日花、花言葉を見たい方


   http://members.ytv.home.ne.jp/nishisagami/100tanjyoubihana.htm


花の画像も見たい方


   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html



                   401




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

川柳投句のお願い


新鮮な視点での川柳を寄せていただきますようお願い致します。

思ったことを なるべく五・七・五にまとめて作ってください。


字余り、字足らずで構いません。


女性の皆様の豊かな感性からみた作品を お待ちしております


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::