源氏物語読み始めました


 二回ほど源氏物語について書きました、とくに最初では長編過ぎて読む気になれないと記しましたが、読んでみる気になりました。


お仲間のどんぐりんさん はすでに読破されたと思い、自分も挑戦して見る気になったのです。


現代語訳の源氏物語はいくつかありますが、与謝野源氏、谷崎源氏と呼ばれる有名な書物がありますが、同じ現代語訳でも、より新しい本が現代の言葉に近かろうと推察し、


瀬戸内寂聴さんの源氏物語を買おう事に決めました。


全10巻だそうで、 価格も文庫版なので 660円前後と手に入れやすいのが魅力です。


さっそく、AMAZON に発注し、おととい3巻まで手に入れました。


昨夜は寝る前に床の中で腹ばいという行儀の悪い姿勢で、桐壺の巻、約50ページを読みました。 


  いつまでに読み終えるのか、はたまた挫折するのかは不明ですが、スタートだけは切りました。


  途中経過を報告できれば、いいなあーと思いながら、スタートの報告です。


  

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 お誕生日、おめでとうございます。  7日の誕生日花と花言葉


パンジー  (三色菫)  物思い・私を忘れないで


ご自分、ご家族、お知り合いの誕生日花、花言葉を見たい方


   http://members.ytv.home.ne.jp/nishisagami/100tanjyoubihana.htm


花の画像も見たい方


   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html



    3072   3071





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

川柳投句のお願い 


新鮮な視点での川柳を寄せていただきますようお願い致します。

思ったことを なるべく五・七・五にまとめて作ってください。


字余り、字足らずで構いません。


女性の皆様の豊かな感性からみた作品を お待ちしております


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::