25日は家でささやかですがクリスマスをしましたニコニコ


毎年クリスマスは張り切って家の中を飾るのですが、今年はなかなか気力がわかないまま結局出来ませんでしたショボーンあせる


せめてクリスマスっぽいご馳走くらい用意しなくてはと、
魚べいのお寿司とケンタッキーと、兄が予約して買ってくれたケーキを並べて、
あとは我が家の恒例メニューであるポテトを揚げて、フルーツポンチはなんとか作りました笑あせる


17時半過ぎまで仕事でその後中学校にプリント類取りに行かないと行けなかったので余計遅くなってしまいましたが、
なんとかそれらしいご馳走を用意できたので良かったニコニコあせる


おしゃれな食卓ではないですが…にやり汗



息子にはゲームのプリペイドカード、娘にはワイヤレスイヤホンをプレゼントしましたプレゼント


我が家は6年生まではサンタさんが来るということになってるのですが、
なんせツリーを出せなかったので、サンタさん宛の手紙を置く場所も大きな靴下を置く場所も無く…(毎年ツリーの下に、手紙を入れた靴下を置くので)


息子は来年は最後だからサンタさんに来てもらおうねと話して、申し訳なかったけど今年は私からのプレゼントということにしてもらいました笑い泣きごめんよーあせる

「どうせお母でしょ?」とは言いつつも、やっぱりまだ何だかんだサンタさんのこと少し信じたい息子なのです。


来年最後のサンタさんは必ず来てもらうからねおーっ!




そしてこの日は嬉しいことが…!


今ではまったく学校に行かなくなり、
会話も一言二言あるくらいで部屋からほぼ出なくなってしまっていた娘。


最近は、心の叫びのように部屋の中が荒れていました。


物が散乱していた日もあれば、スケッチブックの紙が切り刻まれて床一面に散らばっていた日もありました。


でも理由を聞かれることを拒否するかのように家族とも会話をしなかったので、私も極力そっとしていたのですが、
それが良いのか、毎日不安でした。




そんな娘と、久しぶりに話ができたんです…( ;꒳​; )


部屋をノックして、
「ご飯、食べるのお皿にとって部屋に持っていこうか?」と尋ねたら、

「そっちで食べる」
と。
内心めっちゃ驚いた私( °Д°)


みんなとは少し離れた場所で食べる娘。


そして何となくぽつぽつとたわいない話。
内容は娘が今やってるスマホゲームとかボカロとか。
最初は覇気のなかった表情も、話してるうちに少しずつ笑顔も見せてくれて( ;꒳​; )


いつの間にか息子も一緒に3人で楽しくスマホゲームをして遊んだり( ;∀;)


息子も娘とはめっきり会話していなかったから何となくテンションが高い様子でした。



私も嬉しくて嬉しくて( ;꒳​; )


だって娘が笑っとる…!( ;∀;)



娘がちゃんと笑ってるのを見るのが久しぶりで、
3人で前みたいにたわいも無い会話で笑ってるのが嬉しくて( ;꒳​; )


娘もこの時はすぐに部屋に戻ることなく、その日は夜中の2時くらいまで話しました。


話の中で、珍しく自身の性格の話もしていました。
聞いていると、ものすごく周りに気をつかって、でもそれを悟られないようにする。
いつも自分の言動が後で不安になって、こうすれば良かったかなって頭の中でぐるぐるする。

やっぱり娘はめちゃくちゃ疲れやすいタイプなんだと思いました。


この日は学校が終業式を迎えたので、少し気持ちが楽になってそんな話もできたのかもしれません。
理由はなんでもいいから、少しでも沢山笑って欲しい。

私以外に本音を出せないなら全部聞くから、ぽつりぽつりと少しずつ見せてくれる心の内を、取りこぼさないように拾ってあげたい。

少しでも娘の心が軽くなっていきますように。



あぁ、いい日だったなぁ…