娘とのやりとりは毎日試行錯誤です。


基本的には鬱っぽい症状が悪化しないように、無理はさせずに行ける時に送り出す形にしていますが、


スクールカウンセリングを申し込んだり、
勉強の遅れを不安に感じないようにドリルを買って家で勉強できるようにしたり、
先生に対応して頂ける部分はお願いしたり、
娘が少しでも安心して過ごせる時間が増やせるようにと、色々試行錯誤しているところです。



先生に対応して頂いた部分としては、
先日まで娘の席が一番前だったのですが、娘が気にしている男の子たちが後ろの方の席で、
後ろから何か言われてるんじゃないかと不安になるらしく。


席はくじ引きなのか聞いたら先生の采配だと言うので、
電話で先生と話した際に
「申し訳ないのですが、もし次回席替えで配慮して頂くことが可能であれば、娘を後ろの席にして頂けませんか」
とお願いをしてみました。


すると、生徒には意外と前の席が人気らしく、「全然大丈夫です」と言って頂き、先週の木曜日に席替えをしたタイミングで娘を一番後ろの席にして下さいました。


気にしている男の子たちというのは、娘が人付き合いが嫌になってしまった原因のひとつになった男女グループの子たちで、
以前に1人の男の子をいじって面白がっていると娘が言っていた件の連中です。


この中の男子が、以前娘の容姿のことを、わざとなのかわからないですが聞こえる距離でいじってきたそうです。
それが娘の心にずっと引っかかり、人前でマスクを外すことに不安を感じるようになってしまいました。


相手の気持ちを考えず誰にでも軽々しくいじる。本人たちは軽い遊びのつもりか面白いと思っているのか分かりませんが、最低だと思います。


その子たちの軽はずみな言動が、娘が人と関わりたくないと塞ぎ込むきっかけのひとつになってしまいました。



先週は木曜日も学校を休んでいたのですが、
私が仕事から帰ってきて話しかけても声のトーンが低く元気がない娘。


夜は元気になる時間帯なのにと心配だったのですが、席が変わったことを娘に伝えると少し表情が明るくなり、次の日の金曜日は学校に行くことができました。


だからといってこれで安心してすべて解決とならないことは理解しています。
月曜日は特にしんどいだろうと思っていましたが、やはり今日はお休みすることになりました。



毎回、朝はいつも自分から学校へ行く格好まではして、準備もして行ける状態にはしているんです。
でも表情が強ばってぐっと泣くのをこらえているんですよね。
私が声をかけると涙がポロポロ流れてくるんです。


そんな状態の娘を見ていられなくて、行ってらっしゃいと言えなくて引き止めてしまうのですが、真面目な娘は初めはいつも涙流しながらも
「でも行かなきゃ」って言うんです。


ずっと休んだら同じ係の人に迷惑がかかる。
部活も発表会が近いから出なきゃ。


真面目で周りを気にする性格の上に、私以外に相談したり弱みを見せられないのが余計に辛いと思います。



今日は、金曜日学校に行った時に、社会の先生から友達にノートを借りて写して火曜日に提出するように言われたそうで、
(こんな状態の娘に何故そんな短い提出期限を設けるのか少し納得いかなかったですが、成績をつける上で仕方ないのですかね)


今日社会の授業があるから返さないと貸してくれた子が困ってしまうことを気にしていたので、これからノートだけ学校に持って行って私は仕事に行ってきます。(午前休もらいました)


娘を1人にするのは毎回心配なのですが、私も有休が残りわずか…。
最悪給料が引かれるの覚悟で年度末までなんとか頑張りたいです(><)