昨日母の誕生日だったんです。



兄がケーキを買うと言っていたので、 私は宅配ピザを頼みました。
MとLサイズを1つずつで5000円くらいだけど、せっかく誕生日だし奮発しようと思って、母も喜んでくれると思って。



母が仕事から帰宅するタイミングに合わせて注文し、ばっちり母が帰ってきた時には届いたばかりのピザを用意できました。



母も喜んでくれて良かった。



その後、兄が買ってきたケーキの登場。


「えーありがとうー!お金使わせちゃったねー」
「あんたは優しいねぇー」



ん?私の時より随分褒めるね?



まぁまぁ、いつもそんな感じだからいいですよ別にね。
兄は支援センターでのお仕事で収入が少ない中買ってきてくれたんだから、余計ありがとうってなるのはもちろんですよ。



何故かケーキの時に、みんなホールケーキ切るのが面倒臭いからいつも
「ほら○○(私)」
って私にやらせようとしてくるのですが、


若干不貞腐れてたので
「お兄ちゃんが買ってきたケーキなんだから切ってよ」
ってちょっとそっけない態度になる私。


そしてその後21時くらいになって、借りてたTSUTAYAの漫画を返さなきゃいけないことを思い出し、
母はもう父のマンションに車を返してしまったし、母自身疲れてこれからまた車を借りになんていけない。
30分近くかかるけど歩いて返しに行くしかない。


そうなった時に兄が
「俺行ってこようか?」
と言うと、すぐに母が


「自分の本なんだから自分で行ってきなさいよ」
と食い気味に言ってきました。



え、何、私何も言ってないじゃん…!



夜遅いから結局兄はついてきてくれたのですが、兄に任せず自分も責任持って一緒に行きなさいよということ。


そんなことわかってるし兄にお願いなんて言ってないのに、さっきの私の態度に母はちょっとイラッとしたのか。



昨日は帰 行き帰りしばらくもんもんとしていました。





そしてさっき。



今日は昼間職場の方と行かなければならない場所があって、夕方帰るつもりだったのですが話が長引いて帰りが19時近くに。



母が仕事から帰ってきて私がおらず、夜ご飯もないしでみよしのに買いに行ってくれていました。
それは申し訳なかったし、有難かったです。


話している間母からご飯買ってきたからとLINEがきてたので、すいませんありがとうございますと返信し、急いで帰りました。



そして家に帰ると、兄が先に食べていた子どもたちのお弁当の後片付けや、私のお弁当やお箸を並べてくれてました。


それに対して母が
「いや~本当にありがとね。あんたは本当に助かるわ!」
とべた褒め。



それを聞いて、昨日のこともあってつい
「私もやってるよ?私も頑張ってるよ?」


と言ってしまいました。



それに対しての母の言葉が


「えぇ~?!」




えーって。
そりゃ結構家のことはやってもらっちゃってるし、そこは甘えちゃってるよ。
それは認める。


母からしたら、
自分はいさせてもらってる代わりに家のこと精一杯やってるし、色々我慢しながら肩身狭く暮らしてる。
食費や日用品だって迷惑かけないように、半分出してる。できる限りのことはしてる。
あんたは仕事以外何もしないでのんびりしてるでしょ。


って思ってると思うんです、母の性格的に。



私が甘えてる部分もあるから、少なからず母には不満とか私ばっかりって気持ちあるとは思うんです。



でも、私もやってるよ?母からしたら、やってるのは子供たちのことだけって思うかもしれないけど、
誕生日だってやった。
休みの日の兄のお昼ご飯だって買ったりして用意してる。
兄からお金をもらったりなんてしてないです。
それをわざわざ母にやってるアピールなんてしないです。



母に家に入れてもらうお金だって、貰っているのは今までより高くなった、はみ出した分の光熱費だけ。
先月貰ったのは1万円だけです。






私だって精一杯やってるのに、
なんで私の評価はそんな低いの?
兄には気遣って少し何かしたら凄く褒めるのに、何でそういう時は決まってもう片方を落とすの?



母のには母の不満があるのだと思うと言えません…。
私にも非があるのだと思いますが、ここでだけは愚痴を書かせてくださいショボーン




なんだか虚しい、涙が出そうだ。