一週間ぶりでしょうか…


平日、なかなかブログまで辿りつかない…
皆さんのブログは読むんだけど、自分のはネタも少ないしニヤニヤ なかなか…


6月から再開した仕事、過半数の職員の入れ替わりで、なかなかうまく回らないイライラと
 あとやはり自粛生活でなまってた身体を暑さに慣れさせるのがしんどかったのか。


仕事を終え、夕飯作り、お風呂入って、早めの就寝。


ニュースも観てなくて、大阪のコロナ感染者数も翌日職場で聞いたり。


まだ大阪は10人未満だけど増えてきてる印象。


東京は100人越えが2日続きで、ヤバいでしょ!滝汗


これでまた県境越えれなくなったり規制かかってくるかなぁ?何処へも行かないけど、自分で決めるのと、行くなと他人に決められるのとでは気持ちが違うでしょ…


とか、昨日ここまで書いて。


今日は昨日からの凄い雨風で、九州が大変なことに。


いつからか日本の夏は、雨の脅威にさらされるようになり、線状降水帯?ほんとに怖い。

もうやめてほしいなぁ。特に今は切に思う。



***



さて。


ネタの少ないワタシとしては滝汗


手作りの梅と赤紫蘇シロップネタを…ニヤニヤ


1回目作った梅シロップは氷砂糖でしたが、


今回第二弾は!



てんさい糖ウインク


森星ちゃんのインスタで見て


氷砂糖じゃなきゃダメだと思い込んでたけど、なんでもいいんだなーとマネしてみた。

氷砂糖より水が上がってくるのが早くて



2日目。


もう立派な?梅シロップ。

一応一週間上下フリフリしておいときました。


味は 氷砂糖はかき氷🍧のシロップにもなりそうな白蜜に近いかな?

てんさい糖はさっぱりした甘さで、スッキリした感じかな。


氷砂糖で作ったシロップはすでに残り少ないので、てんさい糖のを大事に愉しみたいと思います。




そして、先週末作った赤紫蘇シロップ



ワッサワサの赤紫蘇を枝から外して丁寧に洗い
(無農薬の赤紫蘇180円!プラス うちで育った青紫蘇を数枚ときび砂糖1キロとクエン酸)




沸騰したお湯に入れて、弱火で15分

紫蘇を取り除く

砂糖投入して、溶かす!

クエン酸投入!




綺麗な色になります。
これで約2リットルの赤紫蘇シロップが出来ました。
結構大量…滝汗





うーんっ!
サッパリした爽やかな夏の味!🌴



夏バテしないように職場にも持って行ったら、好評でした!喜んでもらえて良かった!嬉しい笑←2リットルがはけそうだから笑



週末に産直スーパーに行っては何か作れるものないか探し歩いてます…手作りするのが大好きお願い(食べ物オンリー)



梅と赤紫蘇で疲れを吹っ飛ばす!ウインク



そして茹でた赤紫蘇は。


アレになります。


長いので、次回にします。
そんなもったいぶるほどのことではない。