そろそろ書き始めなきゃ…

仕事も休みになったし。

我が家と新型コロナの時系列


*******


新型コロナ…

去年の11月の末、娘がワーホリでオーストラリアにいるので10日くらい滞在しました。


その前後で、どうも中国のある都市で変な肺炎が流行ってると…


オーストラリアから帰って2日後、一緒に渡豪していた下の娘が万里の長城に行くので、中国の流行病について調べてた。(アクティブな娘です…)


娘2はあんまり流行病とは関係ない地区をトランジットし目的地へ行くので、少し安堵。でもまだ少し調べてました。


娘2が無事万里の長城へ行き、楽しい旅行から戻ったのが12月中旬。体調も変化なく、一安心。


年を越して、中国のことは大して気にしなくなった一月末、突然の武漢封鎖に驚き、オーストラリアにいる娘1のことが心配になりました…


で また調べ出す…


オーストラリアで一年半を過ごしていた娘1は、てんやわんやの末、2020年3月に帰国することを1月には決めていて。2月、オーストラリアでもイラン帰りの人から新型コロナ陽性が。なんと娘1が住んでいたゴールドコーストのマンションの隣にあるショッピングセンターで!


渡豪した時、私も毎日のように行ったところだったので、かなり動揺しました…が、娘1は帰国準備でマンションを引き払っており、感染者が出る半月前にはもう少し内陸のエアビーに移っていました。


そうこうしているうちに帰国予定の3月3日。飛行機飛ぶの?大丈夫?だってジェットスターだよっ!なんかオーストラリア、コロナで混乱し始めてない?って頃だったので、関空に着くまで落ち着かない〜


もうその頃は飛行機も間引きも間引き、よく飛んだわ、ジェットスターって感じで。


関空もガラガラ、搭乗案内も欠航の嵐でした…



******


こんな話、誰か聞きたい人いるのかなーと思いながら書いてます。


自己満足で書いていきますがね笑