昔ながらなのか分からないが



病院のトップは、変に自分の治療を隠したがる傾向にある。



普段患者やスタッフに対して強く言う癖に。


〜〜〜〜〜

今回のケースは

長年隔離室内で見てた若い患者が熱発して亡くなってしまった


という内容。




Aさんとします。





Aさんは初めて会った時は私を威嚇してくる視線をずっと送ってきてた。


でもめげずに毎日仕事終わりに握手して、挨拶してスキンシップ取って。


直ぐに信頼関係が出来た。


向こうも信頼しているのが伝わる。


私が行くと目をキラキラさせている。誰の目からも分かるくらいに。


上から圧をかけて従わせようとしているスタッフも居る。

私はそういう事はしない。あくまでスキンシップメイン。



そんなAさんも隔離室から出られないのは、やはり突発的な粗暴行為。


眼光鋭く、ドアを蹴り、ガラスを蹴り。

ドアを開けたら殴りかかってくる。


それも彼の一面なのである。


それでも薬が効いていると、甘えん坊でキラキラした目で私を頼ってくれていた。




そんなAさんが熱発。38℃。

まぁ総合病院とか普通の病院なら直ぐに採血して点滴やら何やらする。


けど、うちは主治医指示で経過観察。



若いし食べたら治るだろうと。



いや、食べられてないしぐったりだし点滴も無し?


次の日40℃。


流石に設備が揃わなさすぎているうちでは見切れない。

主治医に転院の依頼をするも、


ここでみる

と。



いつも見ているスタッフは、これはまずいと。


他のDr.に連絡して転院の指示を仰ぐ。



最後まで主治医は、ここでみる。と言い張っていたらしい。


やっとこさ総合病院に転院。



しかし転院後も熱は続いて、改善なし。



酸素化も悪くなっている。



そして転院先からの電話。





「亡くなりました。原因は分かりません。」




まだ若いのに。状態が落ち着いている時間(ほぼ毎日)は散歩に行ったり、一緒に絵を描いたりしていたのに。落ち着いていなくても気分転換もずっとしてた。




ここでみるとか大見得きって。



それで今まで何人見捨てたよ。



うちだとやれる事にも限界あるのに。



うちの病棟スタッフも色んな科を経験してるからやばいって分かるんだよ。




本当悔しい。



薬盛りすぎたか?ここでみるって看とるって事か?

自分の治療が完璧だと思って止まない主治医。




何だよこれ…


何なんだよ…



意味分からん。



きっつ