所用があったのと、羽を伸ばしたかったので大阪に仕事兼遊びにいってきまんた。


そこでいくつか美味しいお店に行ってきた!!!


第一弾はお寿司のお店を紹介します。




天神橋筋商店街の5丁目にある小さなお店「寿司処 しん」です。

食べログ⇒http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27057722/


メイン通りから外れたすごく細い通りにある、カウンター8席のみのお店。


周辺の雑踏とかけ離れてとても綺麗なお店です。


食べログで見つけて、一目ぼれしましたwwww


当初、夜ごはんはすべて先に予定が決まっていて、お昼にいけたらと思ってたんですけど、

残念ながらお昼には営業しておらず、、、泣く泣くあきらめ・・・・




ませんでした。


6時からご飯の約束だったので、5時に突撃しましたwwwwww



開店時間に予約とって、お客さんは私たちだけ。

お店には大将、お姉さんの二人。


お二人ともすごく面白かったwww

お寿司の写真撮るごとに、カシャカシャって音がなるんだけど、そのたび結婚記者会見みたいだーって言って

二人ならんで指輪を見せるポーズを取るwwwwそれも何回もwwwwww仕事しろwwwwwwwwww



時間が限られてたのでちょっと急ぎ目で頂いたんですが、



次回じっくり腰をすえて食べるのを誓うほどすばらしい腕前でした!!!




お寿司は切ツケをただ出すのではなく、必ずなにかしら仕事をしてあります。


また、醤油皿で醤油はつけません。

ハケで塗ってもらうか、他の味付けが施されてます!!!


では画像をどうぞ。







疲れた男@ハたケのブログ


まずはボタン海老!

醤油がぬってあります。


噛んだ瞬間旨味が爆発するwwwwwwwwすっげーうめええええええええええええ!!!!!

とっても旨味が濃いボタン海老でした!!!


なによりもシャリが上手い。噛み応えもばっちり!!



後ほど、海老の頭を何かするらしく、待ってみると・・・・





疲れた男@ハたケのブログ


海老の頭を一旦焼いて、すり鉢でゴリゴリして、

味噌を加えて濃厚な海老味噌汁にしてくれました!!!


当初は頭は塩焼きにして出してたそうなんですが、

もっと良い工夫はないかと試行錯誤した結果がこれ!!


すさまじく美味い!まさにエビのすべてがスープに詰まってる!!!

手間を惜しまないのもすばらしいです!!!!










疲れた男@ハたケのブログ


平目です!

おろしポン酢でいただきます。

すこしスダチの皮が振ってある。


弾力と旨味のバランスがすごい!!

魚って、獲れたてだと食感はいいけど旨味は少し物足りない。

あるていど熟成させると美味しいんだけど、長いと食感がなくなる。

その絶妙をついてます。ほんと頭が下がる。







疲れた男@ハたケのブログ


これなんだかわかります?


モッツァレラチーズなんです!

鰹節をいれた醤油で漬け込んであるの!!!


それを切って、握って、最後に軽く炙ります、、、、





疲れた男@ハたケのブログ


それがこれだー!!!!


チーズを寿司にするって、子供の遊びみたいな寿司に感じるけど、

非常に高いレベルで調和が取れてる・・・これに一番びっくりしました。


これはまた食べたい。

伝統を重んじる老舗寿司店には出来ない芸当だなと思いました。

伝統も大事だけどねw


こうゆうチャレンジ精神を持ってるお店は大好きです。







疲れた男@ハたケのブログ


キンメ鯛です。

これも弾力と旨味のバランスがすごい!!


キンメを寿司で食べれること自体珍しいのに、ほんとすごいよ・・・

これはヒラメの次に食べたんだけど、

本来はポン酢で食べるらしいのだけど、同じ味が続くからといって

大将が少し味を変化させてました。


なんという気遣い、、、









疲れた男@ハたケのブログ


たいらぎ貝です!

これで半分サイズ。


貝柱の部分を真ん中で切って、大葉と梅肉が挟んであります。


ほのかに熱がはいっている貝。

こまかい気遣いが本当に伝わってくる。









疲れた男@ハたケのブログ


最後に食ったアナゴ。


注文を受けてからグリルで熱を入れて、

握ったあと軽く炙って、ツメを塗ります。


肉の厚み、弾力、味付け、温度、どれも素晴らしい。

文句のつけようがない。





ひっさし振りに一発で惚れたお店に出会いました。

お寿司一貫は小さめです。

品揃えの半分は日替わりの手書きメニュー。


なんと箸袋も手書きとシールで一つ一つアレンジされてました。


気さくで明るい若い大将。

綺麗でノリのいい女性スタッフさん。


日本酒もいいのがそろってました。この日はダッサイで楽しみましたw




決して安いお店じゃないですけど、強くお勧めできるお店です。





あーまた行きたいwwwww