私、自他共に認めるAPカンパニーマニアです。

APカンパニーというのは居酒屋を展開してる会社で、主に


・塚田農場、じとっとなどの鶏肉業態


・関根精肉店、芝浦食肉などのホルモン業態


・魚米、紀ノ重などの鮮魚業態


この三つを柱にもつ居酒屋チェーンです。私のメシレポによく出てくるので知ってるかたもハマってる方も多いと思いますがw


詳細はAPかんぱにーのHPをご覧ください。


http://www.apcompany.jp/




そのAPカンパニーで新しい鮮魚業態が五反田に出来ました。その名も四十八漁場(よんぱちぎょじょう)

詳細はぐるなびのページへどうぞ。


http://r.gnavi.co.jp/g753350/





ここ、なにが凄いって、漁船も漁師さんも会社専属。海で捕れた魚をその日の夕方には店に並ぶという脅威の流通ルートを確立させた点です。


味わえばわかるんですが、あの値段で出せる鮮度じゃない。なにもかもが驚愕でした。


よく漁港の市場で食べる、鮮度だけが売りの少々乱暴な調理ではなく、丁寧に調理された新鮮そのものの魚が、こんなに美味いとは・・・。カルチャーショックでした。


もちろん、新鮮だけが売りではないです。熟成させたほうが良いものはしっかりと食べごろを見極めて出してくれます。

調理法も紀ノ重で味わえたあの原始焼きをはじめ、さまざまな技巧が尽くされてます。



論より証拠。とりあえずメシ画像をごらんあれ!!







疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 きびなご



まずはお通し!これが一人前です。

きびなごの炭火焼き!こんなに小さい魚なのにしっかりと脂がのってる!
これだけで酒飲みはグイグイ進みますね。








疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 まぐろから揚げ


日替わりメニュー。

マグロの希少部位の唐揚げです。


正にお肉、獣肉の嫌さがないお肉。ホコホコです。

なぜこんなに嫌なエグ味がないのか疑問だったんですが、これは後で判明する事に・・・











疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 7点盛り01


疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 7点盛02


お刺身7点盛り。真骨頂。ほんと驚愕した。

海老はAPでしかおそらく食えない幻のナミクダヒゲエビ。この身とミソの美味さはどのエビにもない新境地。

他は、神経絞めに血抜き処理を完璧にしたマグロ、真鯛。アオリイカ、平目、あとなんだっけ・・・カマスだ!


どれも出し時を見極めてる。平目は旨味が増す時期まで熟成してたかな・・・。びっくりした。

マグロは本当にすごかった。なんというか。すごかった。






$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 真鯛生ハム

珍しい、真鯛の生ハムです。

しっかりお刺身の食感で、後味が生ハム!

これはちょっと食べてみないとわからないかもしれない、とにかく旨い。









$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 マグロカマ原始焼き


マグロのカマの原始焼き!!!!!

すごい。まず原始焼きのすばらしさは紀ノ重でも体験してたんですが、神経絞め&血抜きのマグロだとここまで美味いのか!!!

カマ焼きだと、どうしても血合いの部分があるはずなのに、ない。

そしてすごく柔らかい・・・またもやカルチャーショックでした。







$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 竹輪原始焼き

これは何でしょう。

なんと竹輪です。ちくわ。しかも原始焼き。テーブルでその場で筒から抜いてくれます。

これを、とある調味料でいただきます。これは行った人だけの内緒でwwwとにかくクソ美味い。







$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 燻製鯖ポテトサラダ


鯖の燻製ポテトサラダ!!

鯖のスモークにじゃがいものスモーク。紀ノ重でも燻製ポテトサラダ食べたけど、また違った美味しさでした。

ポテトサラダの領域こえてるわこれは・・・







$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 アジ骨せんべい


お刺身で頂点に鎮座してた、アジをカリっと揚げて骨せんべいにしてくれました。

頭もシッポもバリバリ食べれます。






$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 たたっこ


たたっこ!たたっこ!!!以下ぐるなびの紹介文


多種の魚を叩いて叩いて、ひたすら叩いて作ります。鯵で作ることが多い「なめろう」と違って、その日の魚をいろいろ入れて作るので、毎日味が微妙に変わるのが特徴です。


ひたすらたたく音が厨房から聞こえますww白身はたたけばたたくほど粘性がます。

この、、、、食感のえろさは、、、異次元本当にえろい・・・

そして、このたたっこを半分ほど残して、、、





$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 たたっこ焼き


たたっこ焼き!!わかりやすい表現だとさつま揚げのような感じなんだけど、次元が違う。

唐辛子をすこしまぜた醤油でたべると相乗効果で味が広がりまくる。






$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 魚味噌生野菜


お店特製の魚味噌で生野菜を食べます!!この味噌が美味しすぎる!全然量がたりない!もっと欲しい!!

野菜も当然のごとく美味い。紫色のまるいのは大根だそうです。






$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 出汁巻き玉子


おそらくこの日一番びっくりしたであろう出汁巻き玉子。海の旨味が詰まってる。

塚田でも関根でも魚米でも玉子焼きはやってるけど、ここがダントツに美味かったです。一度食べてみて。







$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 カニクリームコロッケ


カニクリームコロッケ。中身の写真とるの忘れちゃったけど、これでもかってくらいぎっちりつまってます。







$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 焼きおにぎり


魚味噌をつけた焼きおにぎりに漁師汁。

おにぎりはかつお節がまざってます。漁師汁の旨味の深さは底が知れない。








$疲れた男@ハたケのブログ-四十八漁場 天狗舞酒粕ジェラート

九平次の酒粕をつかったジェラートです。日本酒好きにはたまらない美味さ。お店でイチオシしてるだけのことはあります。絞めには最高。





ここでは載せてないですが、お酒やドリンクのチョイスが素晴らしすぎます。売り切れのお酒も多くて残念でしたが、今度来たときの楽しみにします。


おすすめは天狗舞を-12℃まで冷やしたお酒と、じゃばらという柑橘類をつかったお酒。どれもカルチャーショック級の美味さです。




ながくなってしまいましたが、当日お会いできた野本副社長には大変お世話になりました。ありがとうございました。