ジャガイモを掘り終わった後は

ジャガイモ畑は大根畑に変わりますが

まずは下準備に何度も耕運機で耕します

何度も耕すことで小石を拾いながら

土を陽に当てて土壌消毒にならないかなって

何度も何度も耕しながら

 

 

ネギ畑の土寄せ中ですが

 

 

倒れて腐っているネギを発見

 

 

周りを掘ってみて1株に4匹の害虫に

ショックを受けてこの先どうなるのかなって

 

 

小さなトマトハウスに異変あり

 

 

これは何者の仕業でしょうか

 

そしてピーマン、シシトウ、ナス、ササゲが

真っ盛りで採れたキュウリをどうするか

 

 

これくらいなら

ある方のプログにあったウエーブスライサー

の力を借りてキュウリ三昧

 

 

でも追いつかないので

キュウリとスライサーをセットにして

あげています

 

 

15日の今日も仕事で

昨日は墓掃除を終えてから仕事に

一昨日は7家族が集まって車庫で

ランチバーべーキュー

 

大き過ぎたかと思っていた家も

家の中が子供たちの遊び場になり

100坪の家でも小さいくらい

 

そして家の前の川の草刈りも

結構大変なのです

 

 

子供たちの遊び場づくりなのです