バイクで配布物配りをしていて

どうして黒い大きな犬がこんなところに

と思ったら前足2本を持ち上げて

立ち上がるような態勢で方向転換

 

首の下には上向きの半月に近い三日月が

肩に掛けていたカバンには配布物の他に

カメラも入れてはいたが止まって出す

勇気は生まれてこなかった

 

近年は伐採をする人がいても

植林をする人は見かけない

伐採も昔植えたスギやヒノキなどの

針葉樹で楢や栗の広葉樹を伐採する人は

ほとんど見かけないのに

 

針葉樹林みたいに広葉樹林を伐採

していないから生息域が少なく

なっているとは思えないのに

 

人里で見かけることが多くなってきた

兎や狸に狐の数は昔と同じような気が

するのに

 

猿や鹿に猪は見たいと思っても

そう見ることができなかったのに

今は何処にでもいる

 

人間が野生動物の棲みかを少なくして

いるのではなくて動物の方が気象の

変動に合わせて生活するエリアを替えて

いるような気がする

 

一昨日は炊飯器の残りご飯の整理をして

おにぎりを作ったら少し大きめに

 

 

自分を育ててくれた父も山に行く

ときは自分で弁当を詰めていた

そんな姿を思い出したなあ

 

帰ってきてから風呂に入り

缶ビールがきのうは2缶に

 

カレーコロッケって書いてあってが

 

 

食べたらカレーの味はしないで

カボチャの皮が入っていた

 

 

捨てるのはもったいないと

カレー粉を振りかけて食べてみたが

お腹をこわしてしまうだけだった