強い雨が来そうだったので

ニンジンの種を蒔いたところに

防草シートを被せていました

そのお陰か雨で種は流されて

いないみたいです

 

 

ある地方ではジャガイモの収穫を

始めたとかなのですが

自分の住んでいる地方とは

1ヵ月も違ってくるのですが

もうすぐシシトウパーティーが

できそうですし

 

 

まだ剪定していないナスも

大きくなり始めています

 

 

1日1日知らず知らずのうちに

時は過ぎて行っているのですね

 

残り時間が少なくなっている

そんなことを考えていると

心が重たくなるので

 

また山ふきの煮物づくりです

採ってきて水に浸けておくと

皮は剥きやすくなると思います

 

 

フキの皮を剥くというよりは

皮を引くって言う方が合って

いるような気がしてきました

ほどほどに塩もみをして

 

 

やり過ぎると風味が落ちて

しまうような気がします

色は醤油によっても違ってくるのです

 

 

山フキで昼ご飯を食べ

裂けた布団カバーをどうしようかと

 

 

とりあえずは縫えたので

 

 

洗濯をして一休みかな