考えてみたらフキの煮物は初めてで

自分たちの住んでいるところでは

「山フキ」と「エゾブキ」があり

なかには2つが交配していると思われる

ものもあるのですが

 

自分が小さかった

母がよく煮てくれたのがエゾブキ

だったのですが大きくても

そのフキは硬くなくて美味しかった

そんな記憶があるのですが・・・

 

このエゾブキと何か違うのかなあ

 

 

確かに大きくてトトロの世界を

思い出すのですが

 

 

ヒメタケのこと同じで旬の時期があり

今はもう遅いのかもしれません

 

 

ざっと採ってきて大きいのはよけて

小さめのフキの茎を見たら

 

 

虫が入っているようなフキもあり

いきなりこんなのはアウトかなって

 

 

それから軟らかそうなフキは皮が剥きやすいかも

 

 

綺麗に剥ける物もあるのです

 

 

そしてある方が言っていましたが

手が黒くなると・・確かに

 

 

エゾブキに近い種のフキは

皮を剝くのに包丁より手の爪で

剥いた方が早く綺麗に剥けるのです

 

 

これが3回目の90点の出来で

いつどこで採ったフキなのか分かるように

 

今回で5回目に入っています

 

 

まずは1時間水に浸けてアク出しです

 

 

フキで傘の真似をしていたら

カモが変な爺ちゃんかと不思議そうに

見ていました