オンラインでは味は分からないし

匂いにしても食感も分からない

 

友達の宅飲みに誘われて

飲んだウイスキーの味が気になり

買ってしまった碧(AO)

 

 

今までに味わったことが無かったような

日本のウイスキー

 

 

よくラベルを読んでみたら

世界5大ウイスキー蒸留所の原酒を

サントリーのブレンダーが選定して

ブレンドしたウイスキーらしい

 

この懐かしかったウイスキーの味は

半世紀ほど前に当時ジョニーウォーカーの

ブラックラベルをゴールドベックか

トーメンが輸入していた頃の

ブラックラベルの味を思い出させて

くれたウイスキーだった

 

先月は名古屋に行った時

昼ご飯を食べるところが見当たらず

コンビニで何か買ってと思ったら

コンビニの駐車場がいっぱい

どうしていっぱいなんだろうと思ったら

みんな車の中で食べていた

 

名古屋と言えばエビフライだけじゃない

きしめんもあるきしめんと言えば

新幹線の名古屋駅の他にもある

今まできしめんは割り箸でしか

食べたことがなかった

あるところでは洗って使う

プラスチックの箸だった

きしめんってツルツルで

滑べって食べるのが大変だった

箸が変わって初めて気づいた

 

昼に食べるおにぎり

最近の値上がりで板海苔も

小さくなったのかと思った

 

 

おにぎりの重さを測ってみたら

納得できた胃袋が大きくなったみたい

 

 

梅干しって思っていたより

高いなって思う時期もあった

 

 

いざ自分で作ってみて

こんなもんかなって思えるようになった