JAXAジャクサと読むらしい

ジャクアじゃなくてジャクサなんだ

これだから日本人は英語に弱いと思う

日本の無人探査機が月面着陸に成功した

という新聞記事を見た

凄い事だと思ったのだけど

何故か1面トップの記事じゃ無かった

どうしてなんだろうと

太陽光パネルの不具合で

今のところ充電ができないみたいだとか

それでかなって

 

自分が思ったのは

形状が四角かったら

サイコロと同じで転がる可能性も

何が起こるか予測もつかない世界

いっそ畳のように板状にできていたら

何とかなっていたように思える

素人考えが浮かんでくる

 

帰って来てからのことを考えて

重い物は今のうちに動かしておこう

帰って来れることを想定し

 

そこでMadeinJapan

 

 

ちゃんと外径を量って注文したのに

測った寸法が部品の規格じゃないような

気がするしメーカーによっても

少しづつ違う感じがする

 

 

日本製でも超精密機械だから

何が起きるか分からない

 

そんなことを考えながら

手術日が近づいてくる

部屋を片付けながら

ポテトマカロニサラダづくり

いつもの拘りでマカロニは2種類

ポテトはキタアカリ

ハムは明方ハム

 

 

これだけで小さなどんぶり5杯分

 

 

ジャガイモを潰していて思った

 

 

このスプーン年代物なんだ

 

 

ケンとメリーのスカイライン

自分はスカイラインと言う車に

何台乗ったのだろうか

ざっと思いついたのが6台で

それぞれの車に思い出が詰まっていて

昔を思い出していた

 

サッポロ黒ラベルのCM

生きると言うことは

やることがあるからじゃ・・・・

確かになあ~

やらなきゃならないことがあるから

終わる訳にはいかないよなあ~

 

機械も体もリカバリ―