何してるんだろうか 新人さん | カエルケロコのブログ

カエルケロコのブログ

乳がんを支えてくれた今の旦那と再婚。旦那への辛いこと、楽しい事、趣味、好きなアーティストなどなど!
全て、心の整理をする日記を書き留めています

今晩は



今晩も眠れず

テレビを見てましたが

飽きてしまい


また、寝床から

スマホをぽちぽち


不健康です


きっと、ご飯食べて

テレビの前でゴロンとして

うとうとしちゃうので


この時間、目が覚めてしまうのでしょうか




本当に良くない習慣です

毎週土曜、訳あって

早起きしてましたが

その用事がなくなり


土曜日も、朝寝坊できるようになる反面


運動がなくなるため、

1週間のどこかで、運動(ウォーキング)を

しないと、体力が落ちてしまいます


危機感ありながら

休み明け

疲れて、グダグダしてしまいます



運動といえば!!



5月から

我が社に、新人さんが入ってきました


とは、言っても

58歳のおじさんですが


金町からここまで

チャリ🚲で通ってるそうです


先日の面接も

銀座からチャリで来て

数日前に、転倒したそうで

すごい怪我で来たそうです


流石に、

58歳とは思えぬ、

がっしりした体と

姿勢の良さ

若々しさ

肌艶が良いです


声も、高くて

若々しい感じです


あまり、喋らないし

我が社は放置プレーなので

ひたすら、次の現場の図面を渡され

じーーーーーーっと

一日中、睨めっこしてます



朝礼の時も

本日も引き続き

この現場の、図面検討する予定です!


火曜から金曜まで

ひたすら、図面検討、、、

パソコンをいじるでなく

ペンを✒️持って

書き込む訳でなく

消費電力の容量を計算するでもなく



ひたすら、図面を覗き込むように

じーーーーーーーっと見てます



書類に穴を開けるパンチを

取りに行った時に

後ろを通りました



もう、絶対に寝てただろう

ショボジョボな目て

どうでも良い、凡例のページの

横線のページを開いてました



絶対に、

寝てただろう⁉️


私が後ろを通ってら、はっと目を開けたみたい


放置プレーもいけないですが

せめて、周りに話しかけるとか

何かありますか?とか


火曜から金曜まで

同じ様子です



気の利く、営業の男の子が


◯◯さん、湯沸かしに

コーヒーあるから

飲んでいいんですよ!


優しいです

親切です



でも、この新人のおじさん

既に、コーヒー三昧してます



不思議なことに

我が社には、砂糖を使う習慣がなく

スティックの砂糖が戸棚に

数本入っています

誰も使わないので

まるまる残っていたはずが


このおじさんが来てから

みるみる無くなり

残り3本に


本人も、悪いなぁーって思ったのでしょう



一昨日、あたりに

白砂糖がたんまり入った

キムチのプラスティックの容器が

コーヒーの並びに無造作に置いてありました


明らかに

総務が補充したものとは

到底思えない容器です



その、秘密がわかりました

トイレに行こうと、廊下にでると


そろーりそろーり、、と歩く

新人のおじさんが驚き驚き驚き驚き驚き


片手に、大きなマグカップ☕️を持ち

並々と、注がれた

バリスタのカプチーノが!

多分、1回分は少ないので

3回くらい注いだのでしょう


溢さないよう、

そろーりそろーり歩いてたのです


驚きと、共に❗️


とにかく、誰かに話したくて💦


席に戻り

即座に、事務の子に

ねぇねぇ!〜って話しました



彼女は


そうなんですよー

あの、見ました?

キムチの、、容器🫙

あれも、あの人ですよねー


さっきなんて、

電子レンジで、なんか作ってましたよ凝視凝視凝視

何かを温めて、飲み物作ってましたむかつき



は?わざわざ、電子レンジで?


ちょっと、ふざけて💦


🎵テレテテッテテテ!テレテテッテテテ!

テレテテテテテテテテテ、テ!テ!🎵

キューピー3分クッキング🍳?


彼女に、ちょっとウケました笑笑爆笑


毎日、何時間かけて

自転車🚲でここまでくる訳ですから

お腹も空くし

糖分も欲しくなるでしょう


でも、コーヒーどうぞ!って

飲み放題ですよ!って訳ではないし

ここは会社なので


オリジナルの何かを作るのは

どうか?って



しかも!驚いたことに


お茶の時間に、

会長のためにいれる

ドリップコーヒーまで

飲んでいました!


きっと、夜さがししたのでしょう

そりゃ、バリスタって

そんなに美味しくないです


ドリップのコーヒーが美味しいですよ

でも、わざわざ、

それ、飲んじゃいますか

入って1週間も経たない会社で!


ディスる訳ではありませんが

一日中、図面を見てるだけで

コーヒーの放題!



おまけに

今日は、誰からも電話ないのに

スマホにイヤホン繋いでありました



たまに、

ラジオの音声が

わーーーって流れる時があって

なんだろうっておもってましたが


音声の出元は

新人のおじさんです

ラジオ、聞いて

図面見てますよ

絶対に!


土日の出勤日なら

わかります


よく、監督たち

音楽聴きながらやってますが


まだ、入って4日目の人が

しかも、Z世代でなく

いい歳の58歳のおじさんですよー

常識にかけますよ


この会社舐めてるのか⁉️って

気持ちですよ



今日の夕方の終礼で


明日は、私はお休みさせて頂きます


一人の監督が


休み?って

もう休んじゃうんですか?

まぁ、いいけど


納得いかない人はたくさんいると思います



私など、

すぐ、文句言っちゃうので

忍耐ないですが



なんか、

あの朝礼や終礼の時の


いかにも、やってます的な


本日も、

◯◯新築現場の電気図面の検討です!


ペンも持たず

机に手も置かず

膝に手を当てて

図面を覗き込む姿


そして、耳にイヤホン

香り高いコーヒーが目の前に


さすがに、帰りに

社長より

ここを変えたいこで検討お願いします 容量足りるか、検討お願いします!

と、言われて

夕方、電卓が出されてましたが、、、



声が、また、若いので

やってる感あるんですよ


隣の、今年の頭に入った

私と同い年のおじさんは

大人しくて

ものすごく声が小さくて

アピール的に薄いんです


あの歳で

あちこち、行かされているのに!


世の中、

運いい人と

なんか、理不尽な人って

必ず、できてしまいますよね



私は、今年から入った同い年の

おじさんの応援してます


真面目そうで

でしゃばりなくて

何か、あってここに来るみたいなので


変わる職場も

お局みたいに監視してる私って

どんな存在なんだろう



早く仕事覚えて

即戦力になって欲しいですね


現場にも派遣で

65歳のおじさんきましたが

その人も資格ありますが

なんか、口が調子良くて

休んでばかりで

何かと病気!を引き合いに出すので

社長も頭抱えてます



若い人、呼べばいいのにね

年寄り雇うと

補助でるので、対策なんでしょうかね



明日は、連休明け働いてから

やっとの休みです


しっかり、休みましょうね