”いっしょに宝探しをしよう!”人生の世界観が変わった | カエルケロコのブログ

カエルケロコのブログ

乳がん再婚を経て
辛い事、奇跡だった事
嬉しかった事、趣味、好きなアーティストなどなど!
全て、心の整理をする日記を書き留めています

照れこんばんは照れ

いつも、ご訪問ありがとうございます

ここ、ほぼ毎日に近く書き込んで
終わりごろには
半分、気持ちが落ち着くか
寝落ちしちゃうんです

内容が支離滅裂で
読んで下さってるのに申し訳けないです

本当にごめんなさい🙏🙇‍♀️🙇‍♀️





会えなかった父がすぐさま天国に逝ってしまい

やっと、肺気腫からの苦しさから解放されたのに


残された家族はといえば、いざこざばかり



思ったんです
私ってつくづく、運のない子だと
平凡でいい、順風満帆で生きたかった


生まれた時は未熟児で

恵まれるという字が名前に入ってるのは
父がこの子は、無事育つのだろうか
健康に恵まれるように、、と
つけてくれたと母からききました

姉は3600gで生まれ
私は早産の2500g
さすがに、そう思ったのでしょうね





今回の揉め事で


姉からは、いろんな、不愉快な過去を
たくさん聞かされました


姉は、虚弱体質で
結核や症候熱気管支炎

私も結核は感染したものの
肺に巣はあっても
未だに、発症してません


なので、よく、母に

あなたは風邪きいても
全然心配しませんからね!

捨て台詞を言われたことがありますキョロキョロ


ちゃんと、
医者におんぶで連れてってくれたので
思いやりはあったと思いますニヤリ


もつひとつ


これは
今回、姉から聞かされた事

◯◯は勉強しても
頭はよくならないけど
あなたは、できるんだから
がんばりなさい!と

あなた、、つまり姉のこと
〇〇は、、わたしです


ここで、
訂正したいです


私は全く
勉強するという概念は
まるでありませんでした


小学校1年で、塾に行かせてもらってました
勉強も楽しかったけれど、しなきゃいけない!とは思ってなく辞めたら、途端に成績は落ちました



とにかく
絵を描くのが大好きで大好きで
暇さえあれば
絵を描く、、、

他の小学生が宿題や自主勉強をやるのと
同じ頻度で、絵を描いてました


小学校6年には当たり前に
絵画の賞も貰うものだと思っていて
同じクラスに、同じ名前の子がいたのですが
いつも、二人が選ばれるのです

授業中、
美術の先生が来て呼ばれて
校長室で、表彰状と記念品を貰うことが
当たり前に思ってました



そのくらい、私の人生には
勉強は必要ない←アホです!


やらなきゃ!ではなく、やってもやらなくても
関係ありませんでした、繰り返します


とにかく、卒業アルバムの私の寄せ書きには、
よく笑う、漫画が得意!って書いてあります

中学でも、高校でも、下敷きに、絵を描いてたし
美術室に入り浸りだったし、

卒業アルバムのクラスメイトの似顔絵を
描いたりもしてました



将来の夢はイラストレーター
絵を描く事
これは叶いました
箱根彫刻の森にも、
美ヶ原高原美術館にも
名古屋のリトルワールドにも
明治村にも、
南知多スパランドにも
私の作品は、あの頃並んでました

今は、時代おくれで無くなってましたが


親は、絵ばかり描いてる子に期待しますか?
しませんよね

わからないけれど
期待されるから、頑張る
頑張らなきゃ、親が残念がる


期待もされないけど、
絵で表彰されたら、喜びます
子供って、ここから学ぶんですよ


だったら、絵を描きますよ❣️
楽しいし、本能なんですから
苦労はありません❣️
描きたいまま、書くんですから❣️


なので、
進学は美大は、あり得ず


デザインの専門学校へ進学しました


ここは天国!
人生の中で
好きなことだけしてればいい
こんな天国のような学校があるのか!


そんな、超のんきな子供なので
親は、放っておいたのでしょう


しかし、
大人になるにつれて
その、無垢なる性格から←自分で言ってる笑笑



苦難は、訪れます

正直者は馬鹿をみる、、、

初めて、
そんなんじゃ、生きてゆけないよ!と
友達に言われます

頭にくることもなく、
ライバル心を抱くでもなく


それが、
社会に出ると、競わなければ、置いてかれるし
蹴落とされるし
カス呼ばわりされることを知ります

そこからです

私って
運がないんだ!って思うようになった
なんのために、死に向かって
嫌なことを受けて生きるんだろうって



友達に利用されたり、
嘘つかれて、
架空の話をでっち上げられたり

ムキになって、反論する攻撃力もなく
完全に言いなりでした
合わせてれば、問題なしでした

けれど、

いつしか
損か得かをかんがえるようになります


忖度をするようになるんです
嫌ですね〜
我慢の器な溢れ出した感じですかね

そしたら、

嫌な役目や
苦労は、全部私の肩に重くのし掛かり

今回みたいに

弟に、
早くやりなさい‼️と
叱ったメールを送ったのは
姉なのに


私は言ってないのに
とことん罵声をあびさせられて


しかも、
実家へ、注ぎ込んだお金やものは
姉と比べたら、100倍は違います‼️

姉のこと、
食べるだけ食べて帰りやがってー‼️と
弟からきかされましたが


本人には言いません
姉への電話では一切、そのことには触れません
私はでしゃばる奴!と、
命令しやがっての奴!と、
私のことを悪い人!と言って


全部の矛先は私に向きました


実の親に、兄弟に
いくらなんでも
大嫌いだった‼️なんて言われるのって

最悪ですよね


この歳で、そんな三行半を
根拠なく、ぶつけられて‼️えーんえーんえーんえーん


苦労して母子家庭を頑張って
息子二人を大学まで出して

資格も頑張って取ったし!


でも、頑張ってます
それは、勉強したことなかったから
伸びしろが残ってたのかもしれませんが


素直に
楽しく
笑いながら🤣
生きてゆけばいい



しかし、

妬み、嫉妬、蹴落とす人はたくさんいて



人生は
生まれた時から、
運の良い人、と
悪い人が決まってて

私は、今回のように
実にタイミングの悪い

貧乏くじを引いちゃう


つくづく、運のない人間だと
思い込んでました
もう、いいの
どーなってもいいのよ
そういう星の元に生まれたのだから、、と
損得しちゃってたんです




ここまで、長過ぎました


ところが今日

今日、また❣️
小林さんの更新したblogで
世界観が変りました


生きるという人生の

本当のこと。


広い広い、深い深い、高い高い
そんなスケールで

小林さんご本人を
わかり易く解説してくれてるので
こちらを読んでいただきたいです


皆んながそうだって教えられ
目が覚めました


私はこれを読んで


まず

主人を思い浮かべました


いつも一緒だけど、
それぞれ、違うものを探してるんだって


見上げる事が多くなりそうです


ありがとうございました!