混沌の週末。 | 束の間の出喜事

束の間の出喜事

『自分の足で一歩を踏み出せば「Life is Beautiful...」』をテーマに掲げ、自分自身の「成長記録」として立ち上がったサイトです。
このブログを通じて、周囲の出来事から新しい「気づき」を学び、人生が様々に変化していく姿を記録していきたいと思います。

今年も9月を迎えましたクローバー

昨日正午頃に熱帯低気圧に変わった台風10号
日本全国に大きな被害をもたらし、
私も8月29日(木)から30日(金)にかけて
仕事上でそれなりの影響を受けました。にやり

私がいまの職に就いて以来、二日間も
“台風の影響”で在宅勤務となったのは
初めての経験で、実際問題30日は
私が仕事で該当する地域内ではJR在来線が
全線終日運行見合わせとなりました。アセアセあせる

この事は、実際の台風の被害や影響によるもの以上に
今現在 社会的に言われている「働き方改革」
「コンプライアンス問題」などによる影響の方が
大きかったような気が私個人は感じもしました。うーん

 

とはいえ、このような事は過去になかったので
私自身が生活する上では仕事面でもプライベート面でも
大きな被害はありませんでしたが、
この台風による影響で大きな被害に遭われた方も多く、
その影響は全国テレビ放送などを観ていても
驚くほどで、ずっと台風の影響や進路状況・交通状況
などの番組を見ながら過ごした週末でもありました。にやり

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

また、このブログ内でも少し触れていましたが
今週末は日本テレビ系、

『24時間テレビ47』

も放映されており、
この番組でもやはり台風の影響を受けていたようでした。台風

しかも今回は、
これまで毎年テーマとして掲げられていた
「愛は地球を救う」
から
「愛は地球を救うのか?」
に変更されており、これは
昨年まで21年連続で旧ジャニーズ事務所のタレントが
メインパーソナリティーの“番組の顔”として務めてきた背景や
鳥取県の系列局の元局長が寄付金や会社の売上金を
10年間着服して昨年末に懲戒解雇処分をされていた件や
SNS上などで「感動の押し売り」と批判されていた事
などもあり、視聴者から不信感を抱かれている・・・・

という事を受け、番組のチャリティーの在り方を
再考した結果、メインパーソナリティーを廃止し、
更に番組テーマを変更した経緯があったようです。うーんあせる

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

私自身は、見れるタイミングで見たい時だけ
番組を見ていたので、特にこの番組に対して
批判的な意見はありませんし、
どのような番組内容であったとしても
見て受け取るのは自分自身の受け取り方
だと思っているので
批判があっても、感動の声があっても不思議ではない
と思っています。ほっこりあせる

その中で、私が個人的に思うのは
この番組を見て募金する人は偉いと思いますし、
こういう番組を放送して募金が実際に集められている
という事実も本当に凄いと思っています。うーんひらめき電球

 

一方で、次々と番組に出演する豪華な俳優や

お笑い芸人、ミュージシャンなどの著名人は

その募金集めに参加されたり、声を出して

番組を盛り上げている様子でしたが

その方々が実際に今回手にしたギャラから

どれほどの募金をされていたのか!?

は知る由もなく、制作・配信する運営・演出側と

それを見て本当に募金をされる側との思いが

双方で上手く交差していれば

尚救われるような気持ちで

番組を見ていましたテレビ

また、私個人は番組後半に放映された・・・・
今年元旦に発生した能登半島地震によって
校舎が被害を受けた影響により
学校ごと東京へ避難を余儀なくされた日本航空高等学校の
生徒を中心とした石川ダンスカンパニーの方々やタレントが、
もう一度能登に活気を取り戻したいと開催したイベントで
活動する姿を見て、感動で涙しました。笑い泣き

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

確かに、私が若き頃の学生時代や20代前半の頃は
この番組が素直に好きになれませんでしたし、

「愛は地球を救う。」

と言われて、なにか違和感を感じたり
良い気分になれない頃もありました。ほっこり汗

これは私自身がその頃に感じていた世の中への不満
もありましたし、私自身が未熟だったという事も
あったのかもしれません。うーんあせる

では現在、
「愛は地球を救うのか?」
と聞かれた時、私には上手な回答は出来ませんし、
間違いなく全てが救われるわけでもないと思います。ほっこり

しかしながら、

その言葉や質問自体が大切なのではなく
なにか出来る人が困っている人を助けたり、
手を差し伸べたり、話を聞くだけの行為であった
としても・・・・

その行動を起こす機会となる気持ちや

心が大切であり、人が人を思ったり、

感じること自体が大事である
ような気が致しました。イヒ

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

この世には色々な人が存在し、
その人そのひとで立場や環境が違います。にやり

事情がそれぞれ異なる中で
一つの共通した答えが得られるとも思いません。ひらめき電球

しかしながら
なにが正解なのかは人によって異なりますが
同じ地球の中で、縁あって同じタイミングで
存在する地球の物質同士として
命が尽きるその日まで出来る限り

(例えそれが形ばかりの物であったしても)
支え合うことができれば
その中から見える見えないに限らず
なにかが生まれたのであれば、
尽きた命も無駄にならず次の命へ引き継がれる
ような気がするのは・・・・
私だけの自己満足でしょうか!?にやり

皆さんは、どのような週末を過ごされましたか?

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪