環境の変化(転職)。 | 束の間の出喜事

束の間の出喜事

『自分の足で一歩を踏み出せば「Life is Beautiful...」』をテーマに掲げ、自分自身の「成長記録」として立ち上がったサイトです。
このブログを通じて、周囲の出来事から新しい「気づき」を学び、人生が様々に変化していく姿を記録していきたいと思います。

世の中では、GW明けの時期という事もあってか
「五月病に注意」とか
“退職代行サービス”の利用が増えている話
などが話題としてあがっているようです。うーん

いまでこそ私自身にはそのような傾向が
全くなくなった・・・・というものの
思い返せば、自身が20代の頃は確かに
この時期に仕事に行くのが憂鬱になったり、
所謂『サザエさん症候群』と言われる症状を
経験した記憶がありますほっこり汗汗

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

そのような中、今朝の職場の朝礼時で
とある社員の方が今週中で退職をされる・・・・

という話がありました。クローバー

その、とある社員の方・・・というのが
職場の部署こそ違えど割と私とは日頃から
近い距離間で下らない話や愚痴・趣味などを
語り合っていた方でしたので
非常に驚かされたのと、少し寂しい気持ちに
なりました。おーっ!汗

正直、その方のことは顔と名前と大体の年齢、
どうして今の部署で勤務するようになったのか、
程度の事しか知らず、

直接的に仕事で交わる事もありませんでしたので、

だからこそむしろ気軽に会話を出来ましたし、

なによりも私がこの職場に就いた時期は

“私自身が数年間、直属の上司や仕事内容の事で

悩まされていた時期”でしたので、
色々と相談に乗ってもらったり、互いの愚痴で
ストレスを解消する良い関係性で支えられ、
私個人としては感謝しかない方。あせる

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

本人からでなく、間接的に朝礼の場で
その事を知り驚かされ
その後すぐにそのことを本人に確認すると
手を合わせながらいつもの笑顔で

「割と前々から色々とは

 考えてはいたんだけどネ。
 仕事云々もあるけど、家庭の事や
 今後の人生の事も色々考えた結果、

 新しい環境でやり直そうって。

 予め計画していた訳ではなくて、
 実は辞める事を決断したのは最近
 なんだよねぇ・・・・」ほっこり汗


と打ち明けて下さいました。

「あぁ、俺この仕事
 あと10年もやるのかなぁ・・・・とかねショックあせる

 色々と考えるより“今”かな、って。

 まだ次も具体的には決まってなくて。」

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

その方は、
この会社に入社してからは35年以上の勤務、
それから色々と営業職や事務職を経験しながら
いまの部署に配属されたのが約10年前・・・・
と言いますので、私より会社歴は大、大、大先輩。キラキラキラキラ

しかしながら、いまの部署が
その偏りある勤務内容という事もあり
その多くがパート従業員なので
会社の中でも割と違った見方をされる事も多い中、
いつも笑顔で胸を張って自分の意見をハッキリ
言われる姿がカッコ良く、どちらかというと
職場では光が当たり難い部署の中でも
私には一際 輝いて見えたその姿。キラキラキラキラキラキラ

短い立ち話でしたが、色々と近々の話を
改めて伺いながら私自身とは全く違う環境で
この仕事と向き合ってきた話を聞き、
私自身もその環境とは全く異なる世界で
いまさらながらに色々な事と向き合い、
今まさに仕事だけでなくプライベートな生活
を通しても様々な変化に取り組んでいる話
をしながら、今後のお互いの人生の健闘を
祈り合いました。イヒキラキラ

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

今回の話題に出た退職される方は
「五月病」とか「退職代行サービス」などという話
とは全く無縁ではあるのですが、
世間的ないまここ数日の話題なども含めて、
実は私の身近な話でも非常に近い家族が
まさに今月、3年近く勤務していた仕事を辞め
来月から新しい環境で仕事をする・・・・などという話
もあり、単に報道やニュースで話題になっているだけ
でなく大きく環境が変化する人が身近に居る事を
とても実感させられました。うーん

今は特に物価高や歴史的な円安で不安を抱える日本社会。爆弾

その中で生きる上で、単に嘆いたり悲しんだり
途方に暮れているだけでは何も変化はありません。

 

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

いかなる状況にあっても、
その環境下にいかに適する必要があるのか?
今の現状を再度見つめ直し、改善すべき点は何か?

なにかを待つだけではなく
自らが出来ること、を考える。ひらめき電球

周囲の変化から学び、自分自身と照らし合わせながら
試行錯誤している今日この頃でした音譜音譜

皆さんはいま毎日、どんな事を考えながら生活してますか?

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪