2023年とその向こう側。 | 束の間の出喜事

束の間の出喜事

『自分の足で一歩を踏み出せば「Life is Beautiful...」』をテーマに掲げ、自分自身の「成長記録」として立ち上がったサイトです。
このブログを通じて、周囲の出来事から新しい「気づき」を学び、人生が様々に変化していく姿を記録していきたいと思います。

多くの企業は既に冬休みに入っていると思われ、
私も若かった頃に経験した事のある
サービス業・販売業はまさにいま
休むどころか多忙なシーズンを迎えている方もおり
世間はすっかり年末年始モードの雰囲気
を醸し出しています門松

私は、今日で仕事納め。
朝の出勤時はまるで休日出勤の時のような
静けさで人も車も少なく、いつもであれば
1時間近くかかる通勤も今日は40分ほっこり汗

1月4日(木)から早速 仕事始めですが
(おそらく実質的には世の中はまだお休みモードで)
その間の五連休はほぼ予定が埋まっており、
年内中に終えなきゃいけない最後の仕上げもある上、
来年1月からの一か月間はプライベートな計画
を中心に様々な予定が既に組み込まれており、
年明け早々から慌ただしい2024年
を迎えることになりそうです。おーっ!あせる

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

さて、
今年一年の自分自身を振り返りますと
ここ4~5年、家庭的な事情などもあり
(新型コロナウイルスの影響以上に)
自分自身の時間が取れなかったり
プライベートな時間や趣味・旅行などなど
色々と条件が厳しく出来ていなかった事が
少しずつ出来るようになった、と感じられる
とても満足感を得た一年だった
と思っています虹

また、この一年を通して
第一に感じている事は、

嫁さんの存在です。キラキラ

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

仕事や家事も抱える中、
やりたくない事もあるだろうし
我慢している事もあるのでしょうが
その愚痴をほとんど口にすることなく
わがままで自分勝手な私を
毎日毎日支えてくれています。イヒ

更に驚くことに、
自身の両親含む家族や兄弟一家、
そして私の両親や弟一家たちにも
色々と気遣ってくれて、
様々な計画を立てたり
実際に実行して支えになっている事に
本当に頭が下がりますし、
心より感謝しています。クローバー

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

そんな、今年は私も嫁さんも
両方の両親たちを含んだ家族にて、
一家揃っての大きな旅行をする事が出来ました音譜

そのこと自体も素敵で良かったのですが
その経験や思い出も含め、
改めて家族の大切さや存在感を感じられ、
これからの人生でも出来る限り
一緒に貴重な時間を過ごしたい
と素直に思えるような一年となりました虹

来年になったらなったで
今までには経験しなかった出来事や
新たな課題・問題が出てきてしまう
かもしれませんが、そのような中でも
私自身としましては、
色々と頭の中で想像出来る範囲内での
不測の出来事も含め想定しながら
いくつかの対応が取れる準備も
考えていきたいと思っています音譜

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

そして、今年とても残念だった事が
昨年2月からウクライナ侵攻に関します戦争
が終わるどころか、イスラエルでの戦争が
再び始まってしまった事。ショックあせる

戦争というものは
私たちがあまり気づいていない世界各国で
実はあちこちと行われてはいますが、
このウクライナとイスラエルに関する二つの戦争
は特に被害者数も多く、
日本からは少し離れた地域での出来事
にも思えてしまいがちではありますが
決して他人事ではなく密接に繋がっており
直接的にも間接的にも影響を及ぼしています。うーん

我々日本人はこれらの戦争を
直接的になにか出来ないかもしれませんが
そこで行われている事実を知り
いつ自身の身に降りかかってくるか!?
などを、無知な心構えで
「まさか!!
という事態に陥らないように
知っておく必要性があるのだと
私自身は思っています。にやり

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

新型コロナウイルス感染症の扱いが
5類感染症へ移行後、日本国内では
様々なことがコロナ禍以前の動きへと、
良くも悪くも慌ただしさと賑やかさが
戻りつつあります。にやり

そしてこの流れを踏まえ
きっと来年は更に色々な出来事が加速し、
これまで経験してなかったような事が
待っているかもしれませんほっこり

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

なににしても、私自身に関しましては
今年は本当に良い一年となりました。
本当に満足のいく一年で
それを支えてくれた嫁さんや
会社の同僚も含め皆に感謝しています。キラキラ

おそらく今回のこの記事で
今年は最後のブログ更新になるかと思っています。にやり

皆様、どうぞよいお年をお過ごしください。


皆さんは、年末をどのように過ごされますか?

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪