10年後に残るもの(趣味)。 | 束の間の出喜事

束の間の出喜事

『自分の足で一歩を踏み出せば「Life is Beautiful...」』をテーマに掲げ、自分自身の「成長記録」として立ち上がったサイトです。
このブログを通じて、周囲の出来事から新しい「気づき」を学び、人生が様々に変化していく姿を記録していきたいと思います。


最近は、仕事の帰宅が

それほどまで遅くならない日が多いのですが、

それでもウォーキングをする場合は真っ暗な時間帯も多く、

福岡でウォーキングをするときは

東京でしていた頃よりも、星を沢山眺められるのが

とても有り難く感じさせられています♪

(写真は、1/26 にプライベートで訪問させて頂きました

 福岡県糟屋郡篠栗にあります南蔵院

 にて撮影した風景です。)

  
 

さて、先日 会社の同僚たちと飲み会で

どんな趣味を持っているか?

というのが話題に上がりました♪

皆さんは、どのような趣味をお持ちでしょうか?

 


その場にいる会社の同僚の間では、

・一眼レフでの写真撮影、

・サイクリング(自転車全般)、

・アウトドア、

・モデルガンやラジコンカー集め、
(または、サバイバルの行事参加)

などなど、やはり人それぞれ

様々な趣味をお持ちです(笑)。

  


私も非常に多趣味な性格でありますが、

過去にハマった趣味は

・映画鑑賞(洋画であれば、どんなものでも)
・音楽鑑賞
・サッカー観戦(特に欧州サッカー)
・プロレス・格闘技鑑賞(特に海外系)
・アイスホッケー鑑賞(特にコロラドアバランチが強かったころのNHL)
・将棋
・囲碁
・モデルガン収集
・世界のコイン・切手収集
・歴史の地巡り
・万年筆(特にモンテグラッパとドルチェビータ)
・腕時計
・靴(特に革靴)
・ウイスキーやカクテル
・バスフィッシング
・ボーリング
・モンスターハンター(ゲームの名前)
・アロマ・香水収集
・デニム(ジーパン)収集
・サングラス収集

 


特に、この中では

・映画鑑賞

・デニム収集

・サングラス収集

・モンスターハンター(ゲーム)

は、(他人からすると)尋常ではないほどの

熱の入れ方だった、かも知れません。

いまとなっては、既に過去の趣味ですが♪

 


映画鑑賞に関しましては、

少なくとも一年に60作品以上は、7年間以上観ていました。


うち4年分は120作品以上、一番多い年で140作品。


そして、9年間分のすべての見た作品の映画日記が

いまも記録として、私の手元のノートに残っています(笑)。

※映画日記には、
・観た日付
・監督名・製作名・主な俳優名・製作年
・自分自身の感想
が書かれています。


デニム集めに関しては、一番多いときで50本以上持っていました。
(いまは、そのほとんどを処分して、20本弱しかないと思います。)

嫁さんも、デニム集めに関しましては

私に劣らないほど、所有していた時期がありました(笑)。
(ここ数年は、まったく購入していないようですが)


サングラスに限っては、

ここ5年ほど購入した記憶はありませんが、

若い頃から持っていたものも未だ処分していないので

20本近くの一流メーカーのものが戸棚に眠ってます(笑)。


モンスターハンターというゲームに関しましては、

全ての称号を取得したほどです(笑)。


 


最近の私の趣味といえば専ら

・ギターの練習
・読書
・音楽鑑賞

ではありますが、本来は

かなりの 釣り好き

でもあります。


ちなみに、ウォーキング神社巡り は、

私のレベルからいうと 習慣 であって、

趣味に値しません(笑)。


  


そこで、同僚たちと

どうしてそのような趣味を持つようになったのか?

などと、少し掘り下げた話もさせて頂き、

非常に参考になりました♪



いまの私は、自分自身の多趣味な性格を知っていることもあり、

敢えて、やらない。

ということも思考するようになりました(笑)。


時間は永遠ではないから、です♪


  


そこで、数年ほど前に

『 やらない基準 』

というのを、私なりに(自分に合うように)勝手に

判断基準を作りました(笑)。

もちろん、

これは絶対にやらない

ではなく、あくまでも

優先順位をつける上での判断基準

です♪

 

それは、

10年後、20年後も続けていたとき に、

・明らかにいまより、成長を感じられていられるであろう趣味

・体力的にも続けられているであろう趣味

そして、贅沢をいうなら

・できることなら、天候に左右されない趣味


を優先させる、です♪


それが、ギターと読書(笑)。

単純な理由です♪


 


「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから、困難なのだ。」by.セネカ

「全くすべきでないことを能率的にする。これほど無駄なことはない。」by.ピーター・ドラッカー

「この地上で過ごせる時間には限りがあります。本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。」by.スティーブ・ジョブズ

「どれだけ仕事で頑張っても成果が出ない。そんな経験は誰にもある。だが、努力と結果とを結びつける際に重要なことは、そもそも その意思決定が正しかったか、という点だ。」by.竹内一正

「ハングリーであれ、分別くさくなるな。」by.スティーブ・ジョブズ



「現在はとりとめのない点であっても、やがて何らかの点と必ず結びつくと信じなくてはならない。」by.スティーブ・ジョブズ



  


とは言いつつも、一番大事なのは

楽しめること♪

ワクワクできること♪

なのは、いうまでもありません(笑)。


目指すは、ローリングストーンズのような

素敵な おじさん達になることですかね(笑)。


  


もちろん、これから先も

続けていきたい趣味、新たな趣味は持ちたい。

と考えています♪


皆さんは、どのような趣味をお持ちですか?

  

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

 
このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。

↑ポチッと押して応援して頂けると非常に嬉しいです♪