☆10月22日、火曜日。

☆今日は、『即位礼正殿の儀』で祝日ですが、弊社は営業させていただいています。
☆東京は、午前中、でしたが、午後1時過ぎから、雨が止みましたね


☆ところで、本日、近江八幡市安土町の『安土文芸の郷』一帯で、滋賀県の観光キャンペーン『戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖』のオープニングセレモニーと関連イベントが開催されました

☆来年、1月から始まるNHKの大河ドラマ『麒麟がくる』に合わせて、戦国時代に関連付けて滋賀県と市町村を盛り上げる沢山のイベントが県内全域で来年12月まであるそうです。

☆それに、9月から始まった朝ドラ『スカーレット』は、信楽が舞台だし、今年、来年は、滋賀県が絶対、注目、されるハズ

☆「セレモニー」は、午前10時30分から、の安土文芸セミナリヨでありましたが・・・、この日の朝には、安土城址(安土山中腹)にある『織田信長公本廟』に、由布和嘉子滋賀県副知事さんや、午後、基調講演される小和田哲男静岡大学名誉教授さんら関係者40名が参拝されたそうです。(登るの、結構、しんどいのにご苦労様です。)


☆さて、私は仕事の合間、午前11過ぎに会場の様子を見に行きました
☆楽市会場入り口には、ラッピング近江タクシー


☆グラウンドには、水口岡山城のバルーン城が鎮座


☆楽市楽座の模擬店には、戦国グッズや関連商品を販売する業者の他、県内自治体の観光協会が出て、一生懸命、ご当地紹介をしておられ、あづち信長まつりの楽市と違い「品(ひん)」がありました

☆また、そこらじゅうに、県内ご当地ゆるキャラ武将姫君がたくさん、うろうろおられ、来場者の記念写真に収まっていました。(小さな子どもさんが喜ぶイベントだったのですね。)


☆地元、JR安土駅前の万吾楼さんは、信長ゆかりのお菓子『まけずの鍔』他を携え出店されました。


郵便局さんのブースでは、ゆるキャラ「ぽすくま」・郵便バイク共に記念写真など、いつもの郵便局さんのお固いイメージと一味違いました。

☆ですが、駐車場はそれなりに自動車満車でしたが、何故か、会場には人が少なかったように思います。
☆地元住民の姿が殆んどみないような・・・。残念

☆当日の雨天を予想して、屋外ステージ開催だった、「チャンバラ合戦」と「ご当地紹介」が安土マリエート(体育館)内に変更になりましたが、こちらも見物人が少なく、状態だったように思います。

☆一週間前の、日曜日朝刊には宣伝チラシが入っていましたが、それ以外の広報があまりなかったように思います。


☆この日は、安土城考古博物館も無料で入館できましたが、その前に割り当てられた楽市テントも、どことなく寂しそうでした。


☆夕方のNHK総合テレビ・ローカル「おうみ発630」でも、その様子が、紹介されていました。


☆また、翌日、23日の中日新聞滋賀版には、カラー写真4枚で詳しく取材されていました

 ではまた。