☆明けましておめでとうございます

☆日付けが変わる前、安室さん、桑田さん、石川さん、ゆずさんを見とどけ・・・、
 雪の積もるお寺や神社・・・大晦日やね~ぇ。
☆除夜の鐘を聴きながら、氏神さんの沙沙貴神社へ向かい参拝します。(昨年同様、寒さは、それ程ではありません。雲間から、時折、月が佐々木の森をおぼろに照らします。)
☆新年のご挨拶をさせていただき・・・、帰宅、、おやすみなさい。

☆元日は、七時に起床。(もっと寝ていたいです。)
☆常楽寺区内の寺院詣でです。
・・・西性寺さん。法福寺さん。永照寺さん。善徳寺さん。・・・の四ヶ寺。
 (写真は、当家のお寺、浄土真宗本願寺派の永照寺です。)
☆そして、常楽寺地下が管理する行安寺の観音堂に参拝します。
☆途中、出会う、ご近所さんにも路上でご挨拶します。(皆さん、スーツ姿です。非日常的ですね。)


☆最後に、自宅近くの、小字橋本町が管理する「金刀比羅神社」に参拝します。
 ・・・、お供えの「鏡餅」が見当たりません。三方の上には、なぜか、ミカンがだけが残っています。どういうことでしょうか(写真の白い台の上です。)

☆帰宅し、朝昼兼用の、お節を頂きます。私の家は、「丸餅、白味噌、親芋、小芋、大根、人参」です。

☆沙沙貴神社で頂戴した、干支の「戌さん」には、4日から一年間、店頭のショーウインドウに入っていただきましょう
☆本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。