☆8月6日、日曜日。

☆安土町常楽寺区の住民のお墓参りは、「8月の7日」と決まっています。
 (以前でしたら)その日は、午前中に親戚の人々がやって来て、お墓のある「浄厳院」(安土町大字慈恩寺)へ移動し、墓参り。その後、常楽寺区内の「願い寺」に参拝する・・・のでした。
☆常楽寺区内には、浄土真宗の寺院が4つあり、それぞれのお寺の住職は7日の午前中は、本堂に待機しておられ、本堂へお参りすると、その場で、短いお経を上げてくれはります。(4ヶ寺内にはお墓はありません。)
☆なのですが・・・、私の家では、家業の営業日の関係もあり、お墓参りの日は、8月の第一(もしくは第二)日曜日に変更しました。(多くの家が同様だと思います。)
☆で・・・、我が家では、本日、6日、お墓のある浄厳院に「お墓参り」しました。
☆この時期(1週間ぐらい)、浄厳院の墓地の入り口では、(おそらくは浄厳院檀家の皆さん)が受付をしておられ、墓地内のテント詰所には数名の僧侶さんが待機しておられます。
☆自家の墓前で「墓勤め(法要)」を希望する場合は、「受付」でお布施(2千円以上)を納め、順番札をもらいます。その札を持って、墓地内の「詰所」に行き順番が来ると、僧侶さんを連れて自家のお墓へ・・・。
 墓前にて、約3分ぐらいのショートな法要をしていただけます。(「南無阿弥陀仏」を10回唱えるものです。)
☆私共の参拝は、午前8時台だから、まだ、空いていましたが、昼前だと、暑い中、相当な順番待ちを覚悟しなければなりません。
☆とにかく、汗だくになりますが、お参りを終えて一安心です。墓勤めされるお坊さんは大変だと思います。ご苦労様です。
☆で、願い寺への参拝は、私一人が翌日の7日にさせていただきます。

※7日は台風5号で雨だったので、「お寺参り」は、お盆休みの15日まで持ち越しました。では。