☆3月13日、日曜日。。

☆4月2日に常楽寺区が沙沙貴神社に奉納する『大松明』の製作準備が早朝より始まりました。
 『満寿』と呼ばれる役員さん(区内の42歳以上の氏子24人)のうち「新入生」が、北川湧水で大松明に架し付ける「引き綱」を清め洗いしておられました。
 昨年、唯一の「新入生」だった重野くんが「上級生」として指導しています。(の彼)
 本年は、「新入生」が6名もおられるので、大変賑やかですが・・・、これは、本年が「大松明の製作に精通した人が少ない」と云う事になります。
☆来週、20日の日曜日は、いよいよ、製作スタート、『綱打ち』です。どうなる事やら

☆ところで、お話は、NHK大津のローカル番組です。

☆3月10日の夕方、『ニュース630』の中で、故郷紹介手作りビデオ紹介コーナー
 『ふるさとMOVIEシガデミー賞』の最後のエントリー作品の紹介がありました。
☆結果は、「近江八幡ええ野郎」チーム(「わた与」の小川さんが後ろに!)が7401票。
     「東近江市観光協会」チームが8986票でした。

☆その結果、私もお手伝いしている安土町常楽寺の町おこし団体『安土楽市楽座』の作品(7749票)は総合で6位となってしまいました。

☆ですが・・・、来たる3月19日の午後4時過ぎから、何と大津プリンスホテルで『大賞決定戦』があるようです
☆安土楽市楽座からは、誰が出場されるのかわかりませんが、ファイト一発
 また、一般の方も無料で見学でき、投票に参加出来るようですので、お時間のある方は、是非、見学と投票をお願いします。